珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

ぼくは航空管制官

2010年10月15日 05時18分46秒 | 航空無線

ぼくは航空管制官」という面白いゲームが有るのこと。自分が航空管制官になったつもりで、パイロットに指示を出し、上手く離着陸させるアル。

羽田空港など国際空港になると外国機も飛んで来るし、滑走路が何本も有るから大変。上空に飛行機を貯めすぎるとゲームオーバーに。

日本でサミットが行われた時のバージョンなどは、アメリカの大統領専用機「エアフォース・ワン」が一番我が儘な設定になっており、そこにフランスやイギリスも好き勝手な注文を付けてくるので、裁くのに大わらわ。しかし面白かったアル。

 

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これは新千歳空港バージョン。

雪の影響で面倒くさい事態になっているアル。

このバージョンでは女性管制管が登場。基本的に、管制管は離陸の際は、グランド、タワー、デパーチャー、東京コントロールの順、着陸の際は東京コントロール、アプローチ、タワー、グランドに、それぞれ別な周波数を使って指示を受ける。

地方空港など暇な空港ではタワーだけしか無い。管制の基本はタワーが受け持っている。

離陸する場合、まずタワーに連絡して今後の飛行ルートを読み上げて離陸許可を貰う。タワーは滑走路が空いていれば、「Contact ground one one seven desimaru  nainer  グランドに117.9メガヘルツで連絡せよ」と指示する。管制用語では聞き間違えを防ぐ為に「9」を「ナイナー」、「.」を「デシマル」と発音する。

グランドはスポットに首を突っ込んでいた機体を車で後向きに押して貰い、滑走路に向かえる位置まで移動する許可を与える。

パ「All nippon seven two one request  push back」

管「All nippon seven two one cleared fo push back.
 Contact tower one one eight desimaru four. Gooday」

パ「Rajar All nippon seven two one. gooday」

Gooday は Good day だが「グダイ」とか「グデイ」、「グッダイ」と格好を付けて発音する。

次にタワーに大して滑走路の手前まで移動する許可を貰う。滑走路が空いていればそのまま離陸できる場合も有る。

離陸するとデパーチャーに切り替えて、長距離を移動する為のルート(エンルート)が設定されている高度に達するまで指示を貰う。

エンルートの高度に達すると、札幌から離陸した場合は最初「札幌コントロール」に連絡し、津軽海峡を越えた辺りで東京に有る「東京コントロール」の周波数に切り替えて指示を貰う。着陸するときは、これらが逆の順番になり、デパーチャーはアプローチになる。


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羽田空港バージョン



短波放送も聞こえる高級無線機を買うと、例えばニューヨークのアプローチに切り替わる位置まで追跡する事が可能アル。但し飛び立ってから10時間以上は何の連絡も無いから面白くないアル。

新しい事にチャレンジしようとすると反対するようなツマラナイ彼氏をお持ちのアナタ、航空無線の世界に飛び込んでみよう!上手く行くと国際線パイロットと結婚出来るかも???



この本を一冊読むと航空無線についてはかなり物知りになれるアル。管制とのやりとりも出ている筈で、これをマスターすれば聞き取れるようになるアル。

但し、外国人パイロットの本物英語は珍さんのようなアメリカ育ちでないと難しいのこと。


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