珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

カミサンが生まれて初めて接写に挑戦

2007年05月20日 21時41分49秒 | Weblog
 カミサンが還暦を過ぎて生まれて初めての接写に挑戦したのこと。

 

 使ったのは楽天のショップで2万円で買ったキャノンのパワーショット A540アル。



 本の少しだけ、ブレないコツを教えただけで、一昔前ならプロ用の高級カメラを使っても難しかった花のアップをピシッと撮影できたのこと。それも三脚を使わないで手持ち撮影アル。



 細部を見て貰うと分かるアルが、ピントの凄いこと!どの写真も四つ切(長さ35センチ幅25センチくらい)まで伸ばしてもびくともしないアル。恐るべしデジカメアル。



 この日記の最後に素人でもブレないコツを書いておくアルから、最後まで読むべしのこと!



白い花.gif



 花片にピントが合っているアルから、めしべの先端は少しボケ気味アルが、これは仕方がないアル。それにしても花片の切れの良いこと!めしべの毛までピントが合っているのには驚くのこと。





赤い花.gif



赤い花2.gif



 おしべのピントは凄まじいアル。花片の白い小さな点は写真のゴミではないアル。





赤い花3.gif



 このピントも凄い!花片の周辺、おしべのピントは驚くばかりのこと。いずれもカメラや修整ソフトによるシャープネスではなく、現物通りに写っているアル。





バラ.gif



 中心部の少し右下に水滴が写っているのこと。出来ればキラリと光る位置を探せば良かったアルが、何しろ還暦を過ぎたカミサンが生まれて初めて撮った接写アルから、そこまで要求するのは過酷アル。





ビオラ.gif



 ビオラの花は小さいアルから、さすがにこの程度。それにしても・・・






にほんブログ村 写真ブログへ ← 面白かったら押して下さい

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






 この講座に掲載している写真は全て、このカメラで撮影しました。



 600万画素で2万円ちょっとという安さですが、スナップならプロも満足出来る性能です。



 

 カメラの写真をクリックすると販売店に飛んでいけます。






 それでは簡単にブレない写真を撮影するコツを披露するアル。



 いくら手ぶれ防止機能が付いているカメラでも、素人が撮れば少しはブレるのこと。



 何故かと言えば、シャッターを押すからアル。シャッターは押さないで、シャッター・ボタンに指をくっつけておいて、指の腹を膨らますつもりで撮影することが肝心アル。



 そしてデジカメならではのブレないコツは、連続撮影モードにして5枚くらい連続撮影することアル。



 最初の1枚はブレても、3枚目くらいはブレないで撮影できるのこと。



 フィルム時代ならもったいなくて出来なかったアルが、データを消去可能なデジカメ時代アル。ブレていなくてピントがしっかりした写真だけを残せば良いのこと。参考になったアルか?