Mr_323 ちょっと一服 ふ~っ

野鳥・車・PC・携帯・カメラ・スナップ・・・等、ぼちぼち書き込みしたいと思います!

国産中盤カメラの雄、マミヤがカメラ事業から撤退

2006年04月23日 09時04分17秒 | カメラ
マミヤ・オーピーは4月21日、コスモ・デジタル・イメージングに対し、9月1日をめどに、光学機器事業部門の営業譲渡および子会社であるマミヤの営業の全部を譲渡すると発表した。今後は、電子機器事業およびスポーツ事業に特化し、利益体質への転換を目指すとしている。
同社は2005年12月に最高級のデジタルカメラ「MAMIYA-ZD」を発売したが、思うような売り上げが望めず、この4期間に多額の損失を計上した。現状の下では、カメラ事業の早期の回復は望めないと判断し、9月1日をめどに光学機器事業から撤退するとともに、子会社のマミヤとともに光学機器事業をコスモ・デジタル・イメージングに営業譲渡することを決断したとしている。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20102294,00.htm

CNET より

だんだんカメラメーカーが撤退していきます。
カメラも、電機メーカーが独占でしょうか?
35mmカメラから、マニア・プロ向けの中判カメラメーカーまで無くなりそうです。
私も、マミヤプレス23を持ってますが・・・
レンズがカビだらけになりました、修理できるのかな?

タイトルが、「中盤」となってますが「中判」では?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿