エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

黒岳~北鎮岳~お鉢平一周

2015-09-01 | 山遊記録
8月30日(日)  黒岳(1,984m)~北鎮岳(2,244m)~お鉢平一周へ



4年ぶりに黒岳~お鉢平一周してきました!!


朝は雲海が見られ、その後は青空が見られ、いい登山日和だな~~と思っていたら予想外の雨が・・・数年ぶりにカッパを着ることになりました。


あらら??今日は雨降る予報じゃなかったはずなのにな~


帰り道、層雲峡から4~5㌔走ると雨は降っていませんでした・・・



朝6時のロープウェイ、かなり並んでましたが乗れました。


ロープウェイに乗っててもまっしろで何も見えなかったのが、いきなり視界が開けて歓声が上がりました。そうです。雲海です。


観光客の方々は大喜びでしたね。


リフトから黒岳を望む


リフト終点七合目から





登山届けに記入して6時30分スタート。本日1番のスタートになりました。後からどんどん追い越されましたけど・・・


何度も振り返って雲海を眺めました。





マネキ岩


7時42分、黒岳山頂


すばらしい360度の大展望です





山頂で、すでにお腹が空いたのでおにぎり1個食す。そしてのんびりタイム。


みなさん、ほとんど休まずに石室に下りて行きました。


今回、石室には寄らずそのまま北鎮岳に向かいました。


雲の平で前を歩いていた単独男性が写真を撮っていたので、挨拶して先に行きました。


その後追いつかれたりしてお話しながら歩くことになりました。結局、お鉢平1周して黒岳石室近くまでほぼ一緒に歩きました。


8時50分、お鉢平展望台


中岳北鎮分岐から黒岳を望む


中岳北鎮分岐で休憩していると、中岳方面からガスが・・・


それでもせっかく来たのだからと、貴重品と水だけ持って北鎮岳へ。やはり荷物がないと楽ですね~~


まっしろな北鎮岳


北鎮岳から白雲岳を望む


北鎮岳から下山している時、ひとりの女性が登山道から外れて歩いていました。


どうしたのかな~~と思ったら、なんと○○レ・・・・え~~~~   あの~~すべて見えてるのですが・・・・・かなり驚いた私でした。


さてさて、これから中岳へ向かいますが、一応まだまだ歩くので早目の手当で靴擦れ防止にテーピングしておきました。


これは何??


この方とほぼ一緒に歩きました


真似して撮った花


10時25分、中岳


お鉢平


11時02分、間宮岳


お腹が空いたので、ここでカップめんとおにぎりのランチとしました。


少しすると、ご夫婦が到着し写真を撮ろうとしていたので、「撮りましょうか?」と声を掛けました。


なんと東京から来たそうです。3泊4日で。この雄大な景色に感動されていました。


お話を伺ったところ、1日目は旭川で宿泊。大黒屋で食べたジンギスカンがとっても美味しかったそうです。


2日目、バスで層雲峡に来て宿泊。3日目、朝6時のロープウェイで黒岳から登って来たとのこと。


この後は、旭岳から下山し湧駒荘に宿泊し、4日目はバスで旭川空港へ向かい帰るそうです。


さすがですね。レンタカーを借りるのではなく、公共交通機関を利用して山旅をするとは・・・私たち北海道人は何をするにも車ですからね。


一つ気になったことがあったので聞いてみました。他の荷物はどうされてるのかと。


層雲峡にバスで向かう前に、湧駒荘にスーツケース送ったそうなんです。なるほど~~今はコンビニでも荷物送れますものね。


ひとつ学びました(笑) 色々お話を聞いて楽しいひと時でした。


さて、お腹も満たされたので北海岳に向かいます。


北海岳


なんだか雲があやしくなってきている・・・・まさか雨なんて降らないだろうな??


あとはほとんど下りなのでさっさと下山します。


北海岳から下山中、3か所で登山道の補修をしていました。3か所で10人以上いたような・・・本当にありがとうございます。


赤石川


この後、13時頃からパラパラと雨が降って来てしまいました・・・


とりあえず、ザックカバーだけかけてカッパは着ずに歩きました。


ここで、一緒に歩いていた方とは最後になりました。私がさっさと歩いていたので最後まで会うことはありませんでした。


石室を素通りし、黒岳へ向かっている途中、雨が強くなって来たので上だけカッパを着ることに。


あ~~なんで雨降るかな~~~


黒岳も素通りし濡れて滑りそうな登山道に気を付けながら14時15分、7合目登山口に到着です。


登山途中で、こんなに雨に降られたのは初めてでした。


リフトに乗ってる時から、汗をかいた服が冷えてきて寒くなりました。


15時のロープウェイで無事下山です。


1時間少々雨に打たれたおかげで、身体やらザックやらびしょ濡れになりましたとさ。











メンバー    単独
コースタイム  自宅 4:38 → 層雲峡 5:45 → ロープウェイ 6:00 → リフト → 7合目出発 6:30 → 8合目 7:00 → 9合目 7:15 → 
        黒岳山頂 7:42~8:00 → 黒岳石室 8:15 → お鉢平展望台 8:50~58 → 中岳北鎮分岐 9:26~10:14 (北鎮岳へ登り13分下り9分) →
        中岳 10:25 → 裾合平分岐 10:38 → 間宮岳 11:02~25(ランチ) → 北海岳 12:08 → 黒岳石室 13:12 →
        黒岳山頂 13:35 → 7合目登山口 14:15 → リフト → ロープウェイ 15:00

       黒岳まで登り 1時間12分 黒岳石室~中岳北鎮分岐 1時間11分 
       中岳北鎮分岐~間宮岳から北海岳経由で黒岳石室まで 2時間58分 
        黒岳山頂~7合目登山口まで下り 40分 





汗を流した温泉は、黒岳の湯、日帰り入浴600円が割引券使用で500円でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿