エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

永山岳~愛別岳~比布岳

2015-09-07 | 山遊記録
9月6日(日)  永山岳(2046m)~愛別岳(2112.7m)~比布岳(2197m)へ

3年ぶりに愛別岳に行って来ました。前回は2012年9月に行ってました。

愛山渓温泉に到着すると、yahさんshizuさんにお会いしました。昨年8月にも天塩岳でお会いしてました。

ここの登山道は相変わらずドロドロだしぬかるんでいて登山靴&スパッツは泥だらけになりました。

まったく知らずに行ったのですが、イズミノ沢の橋がなくなってました。7月31日の豪雨で消失したそうです。

この橋です2011年9月11日撮影

下山時には、なんとトレッキングポール1本落としてしまいました 気づいた時にはすでに遅し。

昨年新しく購入してほとんど使ってない・・・今日は愛別岳のザレザレの下山時に使いました。

明日にでも探しに行きたい・・・けど仕事あるし、来週探しに行こうかな・・・行かない気もするけど・・・・・

1年ぶりの愛山渓に行って来ました。

やはり、あの岩岩の登山道は嫌いですね。

6時07分スタート。今日は先に7~8組ほど登っているようです。

イズミノ沢に着いてビックリ!橋がない!ロープが1本かかってる。

ここで、かなり悩みました。ロープを持って渡渉するには距離があって私には飛べる自信がない。

そこで、ポールを出してロープの少し上流の石伝いに渡渉することにしました。ちょっと茫然としてしまいここで5分くらいかかった気がする。

昇天ノ滝

村雨ノ滝

その後、渡渉して少し歩いたところにクマ糞が・・・

振り返って沼の平と雲海

岩岩の道を歩くのイヤになるので、何度も振り返って景色を見る。

このあたりで追い越された単独男性と少しお話して、結局、下山までほぼ一緒に行動しました。

追い越したり、追い越されたり、地元も同じだったので色々お話も聞けて楽しかったです。

永山岳山頂

この時間でも愛別岳山頂には、何名か人がいるのが見えますね。稜線を歩いている人も見えます。

永山岳より愛別岳を望む

永山岳で20分ほど休憩して、お天気もいいので愛別岳まで行って見ることにしました。愛別岳まではなかなか行けませんからね。

愛別岳の分岐でポールを出して、あのザレザレの下山に使うことにしました。

途中、団体さんが下山して来て、「女ひとりガンバレー」と声をかけられました。んん?これは、うれしいような、恥ずかしいような・・・

分岐から50分で愛別岳山頂に到着です。3年前にはあった山頂標識がなくなっていました。山頂には単独男性ひとりと3名の男性のみ。

愛別岳山頂より

ここでカップめんとおにぎりでランチタイム。30分ほどの休憩で下山としました。あたりはまっしろになっていました。

愛別岳山頂周りまっしろです

私が、愛別岳、最後の下山者かな~~と思っていましたが、稜線上で二人の単独男性が登って行きました。

途中、3名の男性が休憩していたので、私も立ち止まり少しお話しました。

ザックが重そうだったので聞いてみたところ、今日は裏旭に泊まるそうです。そして明日は沼の平を経由して愛山渓温泉に戻るんだそうです。

ほぼ一緒に歩いた男性と、前の方には男性3人組

ここまで来たからには、比布岳まで行って来ます。7分で着きました。ここからの景色も素晴らしいです。

比布岳山頂

こういう稜線上を歩くのが好きですね

あとは下って行くのみ。

紅葉が少し始まってる

永山岳のちょっと下あたりで、メモ帳を拾いました。山の所要時間などがメモしてあるもの。

岩岩の登山道あたりから、はるか遠くに下山している団体さんが見えた。

落し物は、あの団体さんに違いないと思ったけど、追いつけるかな~~

心配無用でした。結構すぐに追いつきました。かなりゆっくり歩いているようで沼の平の分岐のところで道をあけてもらいました。

落し物の持ち主がやはりいました。最後尾を歩いていた女性のガイドさんでした。よかった~~~

人の落し物を届けられて喜んでいた私でしたが、その後、なんか嫌な予感がしてふっとザックの左側を見る。

ん?ポールが1本しか見えない。ザックを下ろす。やはり1本しかない。あ~~やってしまいました。1本どこかで落としてしまったようです。

戻って探す気にもなれず、そのまま下山しました

メンバー   単独
コースターム 自宅 4:42 → 愛山渓温泉 5:42 → 登山口出発 6:07 → 沼の平分岐 → 7:25 → ベンチある場所 8:43 →
       永山岳山頂 9:27~9:45 → 愛別岳分岐 10:16 → 愛別岳山頂 11:06~38 → 愛別岳分岐 12:32~34 →
       比布岳山頂 12:41~50 → 永山岳 13:19 → 沼の平分岐 14:38 → 登山口 15:39

永山岳まで登り 3時間20分 永山岳~愛別岳山頂まで 1時間21分  愛別岳まで登り 4時間59分
        比布岳~登山口まで下り 2時間49分
        歩行距離 約16km 歩行時間 9時間32分(休憩含む)

汗を流した温泉は、目の前にある愛山渓温泉です。日帰り入浴600円です。ほぼ貸切状態でした。

トレッキングポール (watanabe)
2015-09-09 22:46:12
まだ戻りませんか?
すでに手を打っていることと思いますが、誰かが拾ってどこかに届けているかもしれませんね。
愛山渓温泉か管理する市町村か交番か。
私も過去にカメラを拾ったことがありまして、管理している市町村に連絡したのですがしばらくしても落とし主が現れず結局近所の交番に届けました。
トレッキングポール、富良野岳に登った時にザックに2本ささっていましたよね。
場所に応じた使い方をされるのですね。
紅葉は今週末あたりから見ごろですかね~
watanabeさん (maya)
2015-09-10 12:49:50
ご心配いただきありがとうございます。
下山した後、1時間くらい登山口で下山してくる方を待って聞いてみましたがダメでした。
ダメ元で、登山届けのボックスの中にメモを残してきました。
拾われた方がいましたら、ここに置いておいてくださいみたいな・・・取りに来ますと・・・
でも、こんなんじゃダメですね
どこかに届けるとか思いもしませんでした。
すでに諦めています。
ポール、ザックに2本ささってたこと、たった5分の滞在でよく憶えていらっしゃいますね?
ほとんど使わないのですが、渡渉の時とか、今回のような急なザレザレの下りとかで使ってます。
紅葉はそうですね~来週あたりが見ごろですかね~