エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

神居尻山

2015-10-18 | 山遊記録
10月17日(土)  神居尻山(946.7m)へ B~C


旭川は初雪を観測し、前日も最低気温が氷点下。


ずっと寒い日が続いていたけど、今日は暖かい日でした。


十勝岳行こうと思ったけど、調べてみたら望岳台からすでに雪のようで諦め、神居尻山に行って来ました。


10月ですからダウンやニット帽なんかもザックにしのばせ行きましたが、暑かったです。汗が流れ落ちました。


山頂では、雪虫がたくさん飛んでました。



神居古潭では、なんとネズミが道路を横切りました(驚)あれはネズミに違いない(笑)


青山トンネルは工事中で、片側交互通行でした。ちょっと怖い。


春には工事中で通行止めでしたが、その工事も終わりBコース登山口近くの駐車場まで行けました。駐車場には2台の車。Bコースから登ります。





紅葉がキレイです


登山道が落ち葉でいっぱい


途中、単独男性に抜かされた



神居尻山山頂


山頂はしばらくの間ひとり占めでした。先ほどの単独男性はちょっと下ったベンチにいましたが、すぐにAコースを下りて行きました。


うっすらとピンネシリが見えてます


風もなく10月とは思えない暖かさです。


札幌からの単独男性が到着し、しばらくお話しました。気が付けば1時間半も山頂で過ごしてました。そろそろ下山します。





先日の強風の倒木でしょうか?



黄色が多い





Cコースから登って来てる人4人に会いました。ひとりは前日もBコースから登ったって言ってましたね。


今日はあっという間に下山ってくらい早かった。えっもう着いた?って感じ





駐車場までのサイクリングロードの紅葉もキレイです。



駐車場、車いっぱいでした



下山したらすごい青空なんですけど・・・









メンバー    単独
コースタイム  自宅 5:40 → 登山口駐車場 7:39 → Bコース出発 7:55 → 分岐 9:15 → 神居尻山山頂 9:40~11:07 → Cコース登山口 12:00
      
         登り 1時間45分  下り 53分
         歩行距離 約5.3km 歩行時間 2時間38分(休憩含む)  





汗を流した温泉は、妹背牛温泉ペペル! 日帰り入浴500円です。

温泉の後は、もちろん深川の「ほんだ」に寄りました。しかし、入口のドアに「アップルパイは、完売しました」の文字が・・・残念!!

クッキーシュー食べて帰りました。








帰り道、ここが気になって車を停めた。中から話し声が聞こえたけど、なんだか怖くてそのまま帰りました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気は (watanabe)
2015-10-18 22:46:52
時間の経過とともに青空が広がりましたね。
風もなく穏やかな1日で幸せ感じました。
結局最後まで夏仕様で過ごしましたが同じような状況かと思います。
ここ旭川から近いんですか?
札幌からだと1時間くらいかな、信号ないから早いんですよね。(高速道路並み)
「単独男性が座ったちょっと下ったベンチ」はたぶんいつも座るベンチです。
頂上が混みあうときはなかなかいい場所です。
お試しあれ^^
返信する
暖かかったですね (maya)
2015-10-18 23:09:35
登山口までは100㌔ありまして2時間かかります。
旭川近郊の山は十勝連邦や大雪連邦と2000m級の山ばかりで、すでに雪山になっており、雪のないそちらまで遠征しました。
神居尻は好きで今年も5月と今回と2回行きました。
山頂で話した男性は札幌から60㌔って言ってましたね。
ベンチはまだ座ったことがありません。
今度試してみますね。
返信する

コメントを投稿