エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

富良野岳

2015-08-30 | 山遊記録
8月29日(土)   富良野岳(1,912m)へ

今年2回目の富良野岳に行って来ました。

のんびり登山です。

朝早く行ったおかげで雲海も見られたし晴れてる富良野岳山頂でのんびりできました。

実は富良野岳で晴れてることは珍しいのです。

10時半くらいからはガスが湧いてきて下山中も晴れることはなかった。

晴れていれば上ホロ経由で下山しようと思っていましたが、まっしろなのでそのまま下山しました。

来週の土日は何かあるらしいです。

出発した時は朝日がまぶしくサングラスをかけてたんだけど、その太陽もすぐに見えなくなる。

ずっと通行止めの三段山への登山道。なんと草刈がされていました。わかりにくいですが手前の草は少々残して刈られています。

雲海

トレランのお二人

山頂では単独女性一人と山ガール二人。その後も何人か登って来てました。

原始が原から登って来た単独男性もいました。

山頂の東側のハイマツがゆらゆら揺れてるので何かな~~と思って見ていたらシマリスでした。

ハイマツの上を飛んで移動してました。おもしろいのでず~~っと見てました。

写真撮ろうと思って頑張ったけど無理でした。

山頂標識の南側の少し下がったところでいつも休憩してたのですが、ここが崩れてましたね。

この青空が見えていたのも10時半くらいまででした。

山頂で1時間以上のんびりするつもりでしたが、風も出てきたので下山します。

富良野岳肩でものんびりしてましたが、みなさん山頂から下りてくる方たち上ホロに向かって行きましたね。

その後、単独男性の方に声を掛けられました。

「ここにもコマクサあるんですね」と。

私も全然見てないから知らなかったのですが、ありましたよ。

この方とは下山中少しお話しながら歩きました。

なんと今日は2時起床で、3時に室蘭の自宅を出発して来たそうなんです。

みなさん遠いところから来られてますね。

13時に下山完了です。

メンバー   単独
コースタイム 自宅 5:13 → 十勝岳温泉登山口 6:17 → 登山口出発 6:41 → 安政火口 7:10 → 上ホロ分岐 7:26 → 富良野岳肩 9:05~17 →
        富良野岳山頂 9:49~10:35 → 富良野岳肩 10:54~11:20 → 上ホロ分岐 12:20 → 安政火口 12:40 → 十勝岳温泉登山口 13:00

十勝岳温泉登山口~富良野岳山頂まで登り 3時間08分  下り 2時間25分
         歩行距離 約10km 歩行時間 5時間33分(休憩含む)

汗を流した温泉は白銀荘、日帰り入浴600円です。今日はとっても空いていました。

※今日は新しい登山靴を履いてみた。今までの靴が滑るようになってきたしドロドロの道を歩いただけで中まで濡れてくる。
 登りでちょっと靴連れしてきた気がしたので富良野岳肩で早目の手当。
 靴がちょっと大きかったのかもしれない・・・中敷きや靴下でなんとかしよう。

※いつもはおにぎりを朝作って行くのですが、今日はセブンで買いました。秋さけのおにぎりですが、こんなに不味いおにぎり初めて食べました。
 塩味がまったくなしでご飯もパサパサで不味い。やっとの思いで食べました。だからコンビニは嫌いです(笑)

面白かったです。 (watanabe)
2015-08-30 22:46:58
あの後すぐに下山されたのですね。
下山後にお会いしていたことがわかって今回の山行がより楽しいものに感じられました。
なんか運命感じます。
あっ、今迷惑そうな顔しましたね^^

お寿司もそうですがおにぎりはきちんと人の手で握ったものが美味しいですね。
そう感じる年頃になりました。
とは言え、朝からおにぎりも作れないので毎度コンビニおにぎりになりますけど。
またどこかでお会いしましょう。
驚きでした (maya)
2015-08-31 12:55:38
全然迷惑な顔してませんよ。
「詳細不明の女性」って部分を見て笑ってしまいました。
他人から見るとそう見えちゃうんだな~と思って。
それにしても服装などよく見て憶えていらっしゃいますね。感心しました。
私が憶えているのは黒い帽子だけでした・・・
山で会って少しお話したくらいじゃ、なかなか顔を憶えられません。
今回、単独男性とお話しながら歩きましたが顔憶えてません。次に会っても分からないです・・・

おにぎりですね~
おにぎり食べるのは山に行く時くらいしかないので、やはり美味しいおにぎり食べたいですよね~
今回は選ぶのを間違えたのかもしれません。
コンビニに行くのは年に数回しかないので・・・

どこかで会ったら声掛けてください。
私のほうは分からないと思いますので・・・