エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

藻岩山~小林峠~旭山記念公園&円山

2015-11-24 | 山遊記録
11月22日(日) 藻岩山(531m)~小林峠~旭山記念公園&円山(225m)へ

昨日の夜札幌にやって来ました。

今朝の天気予報を見たら、旭川降雪11㎝ですって。やっぱ札幌来てよかった~~ 札幌はいいお天気でした。

藻岩山山頂より

西4丁目から市電に乗りロープウェイ駅で降りる。ここから慈啓会病院まで歩きます。

また方向音痴を発揮しまして、かなり遠回りをして慈啓会病院にたどり着きました。

登山口

トイレもまだ開いてたし、水道も使える??使ってないから蛇口ひねってみてないけど・・・

ドロドロ部分が何ヶ所かあったけど凍っていたので靴もまったく汚しませんでした。

54分で藻岩山山頂です。まだ観光客も登って来てないので人は少なかったです。いいお天気ですが、寒いです。

ダウンを忘れたので中で朝ごはん。ここは中で食事もできるし、キレイなトイレも使えて至れり尽くせりですね!

ここまで来て、小林峠入口2.9Km・・・時間もあるので、少し考えて行って見ることにしました。

気持ちのいい青空

多少のアップダウンはあるものの、どんどん歩けます。道もいい感じ。ただ、誰にも会わないので少々怖い・・・

もう少しで小林峠入口ってところで前の方から鈴の音が聞こえてきました。単独女性でした。ここからまた戻るんですか?と聞かれた。

小林峠入口に着いて、少し左側に道路を歩いて行くとこばやし峠ありました。ここはみなさんかなり車飛ばしてますので横断する時は注意です。

ここが砥石山の登山口なんですね。5.2Kmか~ 行って見たいけど11時なので止めておきます。

こばやし峠から、またT-6分岐まで戻ります。

静かだったからまったく気が付かなかったのですが、後ろから3人のトレランの方が来てました。直前で気づいてかなり驚いた私・・・

旭山記念公園へ下ります。

昨年、森の家は通ったことあるので、旭山記念公園の方へ下りてみます。

着きました~~

ここまでで約12Kmくらい歩きました。

この後、円山まで歩き、ランチをしてから、円山1周しました。

円山登山口

25分で円山山頂。ここはお手軽だから小さいお子さんから年配の方までたくさんの方が登ってますね。

円山山頂より

前は気づかなかったけど、こんなに目立つところに温度計があった。「寒いですね!」のコメントつき。プラス1℃です。

下山は裏側を周ってみることにした。

するとこんなところに着いた。

円山西町入口に行って見よう。こんなとこでした。

動物園ウラの方へ行って見ると

見たことある木道が見えてきた。なるほど~~ 無事登山口まで戻りました。同じ道を下りなくても1周できるようになってるんですね~~

こばやし峠とか円山1周とか、自分の目で確かめ学びました(笑)

今日は山歩きに加え町歩きもかなりしてるので、たぶん20Km以上歩いたと思います。

この後も、西18丁目まで歩き地下鉄で戻りました。

ここまで来たら札幌駅まで歩こうかとも思いましたが、まだかなり先も長いように感じたので諦めました(苦笑)

メンバー    単独
コースタイム  慈啓会病院登山口 8:11 → 馬の背 8:41 → 藻岩山山頂 9:05~35 → 馬の背 9:52 → T-6分岐 10:01 →
        小林峠 10:48 → T-6分岐 11:39 → 旭山記念公園登山口 12:10

円山登山口 14:10 → 円山山頂 14:35~42 → 円山登山口 15:13

藻岩山まで登り 54分  T-6分岐から小林峠 47分
         歩行距離 約15km

がんばりましたね (watanabe)
2015-11-26 21:49:50
公共の交通機関だと登れる山も限られますが札幌あたりだと自由度が高いですね。
どこに下りても何とかなるし別の楽しみも見つけられそう。
・・私は考えたこともありませんでしたが。

藻岩山は数年前までは年に何回か登っていたのですが最近は1年に1回くらいになってしまいました。
サクラの時期にスキー場から登るのが好きです。
円山はもう何年も登っていませんが・・「寒いですね」の温度計は冬限定でしょうかね。
夏には「暑いですね」バージョンが用意されているのかもしれませんね^^
watanabeさん (maya)
2015-11-26 22:06:30
いつも車に乗っていると考えられないかもしれません。
公共の交通機関で行けそうなところを考えるのも楽しいです。
今回も小林峠に行こうなんて考えてなかったのに、行ってしまいました。
車ないので自由自在です。

藻岩山、スキー場からは登ったことないです。

円山の温度計、夏でも同じ気がしますが、来年の夏確かめに行って見てください(笑)