エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

富良野西岳

2015-10-19 | 山遊記録
10月18日(日)  富良野西岳(1,331m)へ



今日も午前中はいいお天気。予定はありませんでしたが急遽、富良野西岳に行って来ました。以前から気にはなっていましたが、なかなか行けずにいました。


調べてみると、RWを使うと1時間半くらいで行けそう、そして今日が最後の営業日となってました。


午後から所用があるのですきま登山です。


富良野西岳、高度感たっぷり360度の絶景でとってもいい山でした。行ってよかった~~





RWを使いましたが、アップダウンもあるしなかなか登り応えがありました。


途中、ガサガサって音がしてビビリました。鈴も鳴らしてなかったのでこの後はホイッスルを時々鳴らしながら歩きました。


しばらくして、また目の前でガサガサってなって、それは笹にかぶってた雪が解けて笹が起き上った音でした。あ~~良かった!!



朝6時前の大雪連邦、とってもキレイでした。こんな時早起きしてよかった~~って思います。






始発の7時のRWに乗り込み出発です。





RWを降りてまっすぐ進むとこの登山口にたどり着きます。





最初からいきなりの急登で、しかもドロドロ





わずか10分ほどで稜線に出ました。





雪がチラホラ見え始めます。





鐘がありました。鳴らしてみたけどまともな音がしない・・・



あの左の山かな?



雪が多くなってきた



またまた鐘があった



あ、山頂が見えた



1時間36分で富良野西岳山頂です。すばらしい絶景です~~ 高度感もたっぷり 正直こんな素敵な展望台だとは思ってませんでした。





芦別岳





十勝連邦ズームで





名残惜しいですが、12分の休憩で下山開始です。


歩いて来た稜線がよく見えています



せっかくなので、観天望気の峰へも行って見ようと思います。ザックをデポして行って来ました。


すぐなのかと思ったら、なかなか着かない・・・10分くらいかかってやっと着きました。





ちょっとした展望台になっていました。


富良野西岳


これは何でしょう?鐘?


10時20分、無事下山です。


ロープウェイ駅


上の展望台から


登山開始から下山まで誰ひとり会いませんでした。


駅に戻った時、ちょうど5人の登山者たちがRWから下りてきて、登って行きました。


RWの駅舎の外にあった温度計で18度ありましたよ~ 暖か~い


RWから紅葉


RWに4歳くらいの女の子が乗ってたのですが、ビニール袋に雪を詰めて持ってました。ビックリ!!










メンバー    単独
コースタイム  自宅 5:33 → RW駐車場 6:49 → RW 7:00 → 登山口 7:13 → 富良野西岳山頂 8:49~9:01 →
        観天望気の峰 → 登山口 10:20 → RW 10:40
      
         登り 1時間36分  下り 1時間19分(寄り道19分含む)
         歩行距離 約6.4km 歩行時間 2時間55分(休憩含む)






帰り道、まだ時間もありそうなので「フラノデリス」に寄ってみました。








ドゥーブルセット


美味しかったです。


田村ファームにも寄った



無事12時50分帰宅です。







※富良野ロープウェイの駅舎ですが、カメムシが大量発生していてかなり臭かったです。床をよ~く見たらたくさん踏まれてた・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロープウェー!? (Amigo)
2015-10-21 21:30:34
山登りを志す人間なら、麓から自分の足で登るだよ。
返信する
わかってます (maya)
2015-10-21 22:09:00
この日は、13時までに帰らなければならなかったのですよ。

でも、旭岳や黒岳はみんなRW使いますよね?
麓から自分の足で登ってる人はほとんどいません。
返信する

コメントを投稿