エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

永山岳~愛別岳~比布岳

2012-09-24 | 山遊記録
9月22日(土)  永山岳(2046m)~愛別岳(2112.7m)~比布岳(2197m)へ

今日は、どこへ行こうか悩んで、赤岳には来週行くことにして、愛山渓に行ってきました。

永山岳への登山道は嫌いなのですが、まぁ年に1回くらいはいいか~と思って・・・。

で、自分の体調と天候を見て、未踏の愛別岳に行ってみよう!ということで無事行って来ました。(むか~し一度行ってますけどね)

愛別岳、素晴らしかったです。また行きたいと思いました。ただ、永山岳までの道のり歩きたくないですけどね(笑)

永山岳山頂では、トムラウシに一緒に行ったF2さんに偶然会いました。またSさんは、ひとりで赤岳に行ったそうです。(F2さん情報)

自宅を5時30分に出発し、愛山渓に向かいました。昨年9月にも行っていて1年ぶりです。

駐車場は、結構埋まってましたね。みなさん紅葉狙いかな?

6時45分出発

三十三曲分岐で、前の人に追いついて写真を撮っていたので邪魔しちゃいけないと思い焦って歩いたら道間違えました

なぜか上に行く道しか見えてなくって、少し歩いたところで気づいて戻った・・・・落ち着こう自分(笑)

沼の平分岐

十勝連邦・当麻乗越

永山岳

少し紅葉してますね~

永山岳山頂

愛別岳がよく見えています。

永山岳山頂より

山頂で休憩していると、F2さんが登って来てビックリしました。

Sさんに赤岳誘われたんだけど5時出発って言うので断って、ひとりでこっちに来たそうです。

昨日は、ご主人が3時に帰って来たそうで寝不足で、最初は永山岳だけで下山すると言っていましたが、

私が、愛別岳まで行こうと思ってると言うと、比布岳まで行こうかなということで、一緒に出発。

やっぱり、さすがに早くて着いて行けない・・・・もうあんなとこまで行っちゃった・・・・

稜線歩きはやっぱり楽しいな~~

さてさて、ここでF2さんと別れて私は、愛別岳へ行って来ます。F2さんに背中を押されていざ出発。

看板からこの火山灰の急斜面を下りて、尾根道を歩いて行きます。 下りの急斜面は慎重に慎重に歩きました。

写真で見ると、めちゃめちゃ狭い登山道に見えますが、実際はそうでもなかったです。

振り返って

このルート、辛いんじゃないかと思っていましたが、そんなことはなく、とっても楽しい稜線歩きでした。

比布岳から永山岳にかけて展開する壁の迫力はすばらしいですね。

最後の登りまでは、踏み跡もしっかりしていてわかりやすいですが、岩場のところでルートが不明瞭なところもありましたね。

私が読んだ本によると・・・『このコース中には危険で難易度の高い部分があるので、初心者の単独行は差し控えていただくことをお願いしておく。』 と書いてありました。

何度もこの本を見ていて、私には無理かな~~ と思っていました。

それでも、時間はかかりましたが、問題なく愛別岳山頂に立つことができました~~!! 分岐から50分でした。

山頂は、狭いのかと思っていましたが、結構広かったですね。すばらしいお天気に恵まれ、山頂からの絶景に感激しました。

愛別岳山頂より

山頂で、カップめんとおにぎりのランチタイム。 すばらしい景色を眺めながらのご飯はとっても美味しい!

30分の休憩後、名残惜しいですが下山開始です。

分岐まで戻り、比布岳まで近いみたいなので、行って見ることにしました。8分で着きました。

うわ~~比布岳からの景色も絶景ですね~~

比布岳山頂より

あとは下山するだけ。長い道のりだな~~

紅葉は、まだこれからかな~~

下山は、ホントに長く感じました。

特に、ベンチのある場所から、沼の平分岐までが辛かったな~

下山に3時間見てましたが、予想通り3時間04分でした。

メンバー   単独
コースターム 自宅 5:30 → 愛山渓温泉 6:30 → 登山口出発 6:45 → 村雨ノ滝の上 → 7:42 → ベンチある場所 9:09 →
       永山岳山頂 9:50~10:15 → 愛別岳分岐 10:45 → 愛別岳山頂 11:35~12:05 → 愛別岳分岐 12:58 → 比布岳山頂 13:06~14 →
       安足間岳分岐 13:26 → 永山岳 13:40 → ベンチある場所 14:07 → 沼の平分岐 15:09 → 村雨ノ滝の上 15:16 → 登山口 16:18

永山岳まで登り 3時間05分 永山岳~愛別岳山頂まで 1時間20分  愛別岳まで登り 4時間50分
        比布岳~登山口まで下り 3時間04分
        歩行距離 約16km 歩行時間 9時間33分(休憩含む) 約31000歩

ちょうど下山が、女性が多いツアーさんと一緒になり、温泉狭いので入らずまっすぐ帰って来ました。