エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

羅臼岳

2015-09-23 | 山遊記録
9月21日(月・敬老の日)  羅臼岳(1,661m)へ



道東の羅臼岳に行って来ました。


いやぁ~~おんなに人が集まってしまうんですね・・・予想はしていましたが驚きです 


レンタカーや本州ナンバーの車が多いです。100名山だからですかね?


クマには出会いませんでした。


「道の駅うとろ・シリエトク」で車中泊して、朝「ホテル地の涯」に向かいました。


その前にセブンに寄ったのですが、なんとおにぎりやご飯ものが何もない ガガーン


やっぱり前日に買っておくべきでした。しかたがないのでパンと桜もちを購入(笑)


近くまで走ってくると対向車が来る・・・んん?と思ったら、駐車場に入れずUターンして来ていたのでした・・・


私もホテルの駐車場でUターンし、結構下の方まで戻ってようやく道路脇に駐車できました。


私の後ろの車の方(多摩ナンバー)が、坂道なので車が心配だと石を探しておりました。ちょうど2つあったので車止めにしました。


パーキングにしてサイドブレーキも引いているので大丈夫でしょう。


車で朝食を済ませ出発です。木下小屋に登山届けがありますが3人ほど並んでます。6時04分の出発になりました。





ドロドロ部分もあります


オホーツク展望台ここから5.9㌔です


ここで多摩ナンバーの男性と会います。3週間前から北海道の山旅を車中泊でしているんだそうです。


オホーツク海を望む


弥三吉水


このあたりで、前日お食事処で会った小学2年生と父に抜かされます。5歳から登山を始めたそうで100名山目指しているようです。とにかく早くて驚きです。


極楽平





銀冷水


yunaは早い。もう見えない。





大沢入口


この後、初めての下山者に会う。たしか8時50分だった。4時50分に登り始めてもう下山ですって(驚)


山頂は、知床連山の山頂がちょこんと見えて大雲海だったようです。


さっきまで晴れていたのにガスってきた。





羅臼平





熊対策用のフードロッカー





青空が見えてきた。テンション上がります。





岩清水分岐


青空が見えてるうちに写真何枚も撮ってしまいます。





岩清水。コップがあった。


小学生と父の親子が下山して行った。スーパー小学生ですね。





紅葉しててきれいです


振り返って知床連山見えた~


もう少しで山頂ってところで、大きな黒い犬連れの方が下りてきました。ビックリ!犬は大人しくてなんかピクピクしてた。


羅臼岳に到着しました。4時間15分でした。yunaだとたぶん3時間くらいで着いてるでしょう。かなりの人で賑わっています。











山頂は風が少しあって寒いので、アウターの上にダウンも着た。でも半袖の人もいて、え~~寒くないのかな~??


のんびり景色を楽しんで名残惜しいけど下山開始。


下山途中、多摩ナンバーの男性と会いました。「ゆっくりなので」と言っていた意味がわかった。明日は硫黄山に行くと言っていた。お気をつけて。


三ツ峰とサシルイ岳でしょうか?きれいに見えています。登っている人も見えました。





きれいです


チングルマがまだ咲いてる


携帯トイレブース立派だ


登りでは、タバコを吸っている人がいてスルーした。

















下山途中、何か所か登山道の補修をしていました。ありがとうございます。その工事看板ですね。











ここで登山届けを書きました


13時42分、無事下山しました。


木下小屋





テクテク歩いて、道路脇の車もかなりいなくなってましたね。











メンバー   yuna・私
コースタイム 木下小屋 6:04 → オホーツク展望台 6:39 → 弥三吉水 7:35 → 大沢入口 8:36 → 羅臼平 9:14 → 
         羅臼岳山頂 10:19~11:00 → 羅臼平 11:42 → 大沢入口 12:05 → オホーツク展望台 13:19 → 木下小屋 13:42 

         登り 4時間15分  下り 2時間42分
         歩行距離 約13km 歩行時間 6時間57分(休憩含む)
 




汗を流した温泉は夕陽台の湯、日帰り入浴500円です。ほぼ貸切状態でした。



その後、斜里に移動。夕飯は走っていて見つけたこちら「久野」で。17時前なので貸切です(笑)











麺が他のお店で食べるのとは全く違った。


コンビニで明日の朝食、昼食を買って斜里岳登山口に向かいます。


カーナビでは出てこず、詳しく調べてなかったためどこで左折するのかわからず、かなり走りすぎてしまいました。


yunaもスマホで調べてくれてましたが、わからず交番があったので聞きに行きました。


かなり戻って看板を見つけました。やはり逆側からだと看板には気づかない。


20時過ぎ、無事登山口に着きました。


山の中なので、星がとてもきれいに見えました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道東でしたか~♪ (Toshi)
2015-09-23 18:26:09
羅臼、遠いですね。
一度は行きたいですが距離以上に遠いので果たしてToshiはいつ登れるでしょうか?

この連休、誰か知り合いでニアミスしている人がいるぞ!
と話していましたが、まずお一人mayaさんでしたか...

20時過ぎの斜里岳山麓到着だとミスとも言えませんかね(^^)
山にはいろいろな人が居ますね。
本州から100名山を極めに訪れる方の多かったシルバーウィークも終わってしまいました。

また来年もこうして晴れて欲しいですね。
ラーメンとっても美味しそ!

返信する
道東が好きです (maya)
2015-09-23 20:12:44
Toshiさんは、行ったことがなかったんですね。
確かに遠いですものね。
でも斜里岳まで行ったのなら、もう少しですけどね・・・
私もいつかは行って見たいと思っていまして、今回実現しました。
自宅から登山口まで283Km。
yunaはペーパードライバーなのですべて私の運転で、「やればできる!」と思いました(笑)

本州からの山旅の方たちのシルバーウィークは、まだ続いているようです。
28日までの方、30日までの方にも出会いましたよ。

次のシルバーウィークは11年後だとか・・・
返信する

コメントを投稿