エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

神居尻山

2010-05-23 | 山遊記録
2010年(平成22年)5月22日(土) 神居尻山(946.7m)へ

参加者   娘と二人

6:10  自宅を出発

7:55  登山口到着 

10:00 登山口出発

12:15 神居尻山頂上 (約1時間のんびりと)

15:00 下山

19:20 自宅に到着



2年前にSさんに連れて行っていただいた神居尻山に娘と2人、行って来ました。

娘は、初登山です。

2年前と同じCコースを登ってBコースを下りようと決めて出かけました。

しかし、Cコースの登山口が見つからずサイクリングロード?を歩き続けてしまい、

後ろからも人が来ているから大丈夫と思ったのが間違いでした。

こんなに登山口がないのはおかしいと思い、次に来た人が地図を持っていたので

見せてもらうと、駐車場から800mで登山口があるみたい・・・

やっぱり、間違ってました。

来た道を戻り、やっと登山口を見つけました。



私たちの後ろから来ていた3人も一緒に頂上を目指します。

犬も一緒です。

ここまでで約1時間のロスでした。

気を取り直して出発するも、急登が続くのでなかなか前に進まず・・・



木段は何段登れば終わりがくるのか…



犬は、元気いっぱいなんです。

犬に励まされながら1歩1歩進んでいきます。



普段、あまり汗をかかない私ですが、すごい汗をかきました。

スパッツをしている足も暑くて暑くて、靴を脱ぎたくなりました。



途中、雪も残っていたりで頂上まで2時間15分かかりました。

自分の体力のなさにガッカリです。



頂上から見た景色です。

暑寒別岳方面の山々。



こちらは、ピンネシリ。避難小屋も見えてます。



天気も良く、風もなく、暖かいので、頂上で1時間ほど過ごしました。

昼食を食べたり、周りの景色を満喫しておりました。

そして下山開始。

計画通り、Bコースを下ります。

しかし、雪の残っているところがあって、途中なかなか険しい道もあり1時間50分かかりました。



無事に下山です。

帰る途中には、妹背牛温泉ペペルに寄って汗を流しました。



そして、ちょうど通り道だからと、ほんだ深川店に立ち寄ります。

3週間前に来たばかりだよね?!

アップルパイとコーヒー。

焼き立てではなかったので、やっぱりなぁ~~・・・

焼き立てを食べて、そのおいしさを知ってしまっているから・・・それなりのおいしさでした。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿