エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

ニセイカウシュッペ山

2015-08-11 | 山遊記録
8月9日(日) ニセイカウシュッペ山(1,878.9m)へ



2年ぶりに、ニセイカウシュッペ山へ行って来ました。


7月20日に計画立ててましたが行けなかったので本日の山行となりました。


今日もどうしたことか初めからバテバテ状態。たぶん暑かったからでしょう。


普段はほとんど汗をかかない私ですが、今日は異常なほど汗が噴出してきてました。


山頂に到着した時には、長袖Tシャツと半袖Tシャツ、ほとんど濡れてました(驚)


半袖の方を脱いで乾かしました。長袖の方は着たまんまで、少し風があったので休憩中に乾いてくれました。



登山道入口がどの辺だったのか記憶にないので、右を気にしながらゆっくり走るとありました~~


下山時撮影


この看板です。いつ新しくなったのかな?4年前はもう少し小さい看板でした。


ゲート下山時撮影


13.4kmの林道はホントに長いです・・・


登山口に到着すると4台の車。今日は少ないですね~~ しかし私が出発する頃には3台くらい続けてやって来ましたよ。


6時52分登山届けに記入して出発です。





30分も歩いてないのにすでにバテバテの私です。


ここの登山道好きですね~






見晴台から表大雪、少し雲がありますがバッチリ見えてます



2時間41分で、ニセイカウシュッペ山山頂に到着しました。 あら?山頂標識壊れてますね・・・





山頂には5~6名の方々が休憩中でした。


大槍


アンギラス


お昼にはまだまだ早い時間ですが、カップめんとおにぎりでランチ(笑)


時間もたっぷりあるのでのんびりまったりと1時間ほど過ごしました。


10時30分下山開始。


途中、10数名の団体さんとスライドしました。


のんびり歩いていると、山頂からでもない、登山道からでもない声が聞こえてくる・・・・んん???


あたりを見回してみたところ、沢登りをしている人が見えました。3人見えてますね。今日は暑いから気持ちよさそうですね~~





12時22分、登山口に到着です。


それにしても今日は暑かったです。山に行けば涼しいだろうと思って来てるのに(笑)





メンバー    単独
コースタイム  自宅 5:00 → 登山口 6:40 → 登山口出発 6:52 → 見晴台 8:17 → ニセイカウシュッペ山山頂 9:33~10:30 →
        見晴台 11:17 → 登山口着 12:22

        登り 2時間41分  下り 1時間52分  約11km  





汗を流した温泉は、愛別町の協和温泉、日帰り入浴500円です。

駐車場に着いた時、登山口で私の車の隣に駐車していた車がありました。帰り道先に行ってもらった車だ。

札幌ナンバーだったけどこの温泉に寄って行く人もいるんだな~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿