エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平

2015-08-09 | 山遊記録
8月8日(土) 旭岳(2,290m)~中岳温泉へ



4年ぶりに「旭岳~間宮岳~中岳温泉~裾合平」と周ってきました。


お天気に恵まれ、素晴らしい雲海を見ることが出来ました~~


月曜から水曜までどうも体調が良くなく、仕事には行ってましたが、仕事以外ではほとんど横になっておりました。


最近の暑さのせいでしょうかね?


そのせいもあってなのか?旭岳に登るまでの間、めちゃ辛かったですね。旭岳からはそのまま下山しようかまで考えてました。


しかしその後は少々体力も回復し、無事に姿見駅まで戻って来ました。



朝、旭岳温泉に向かって走っていると道路までもが真っ白! これはどうしたものか?ガスガスの日なのか?と心配になる。


6時のロープウェイ間に合わないかと思ったけどギリギリ間に合いました(笑)


チケット購入する時に「○○○○見たよ」で300円引きになりました(フフフ)


ロープウェイに乗り込み、しばらくはガスの中で、途中からいきなり視界が開けて青空が~~~すばらしい雲海だったのでした~~


朝日がまぶしすぎます。





こちらの写真に写っている黄色い重装備の方、途中で少しお話したのですが富良野岳まで縦走するそうです。


ザックは測ってないけど25kくらいだそうな・・・すごいですね。 私はバテバテで最初は追い越したんですが、最後また追い越されました(笑)


姿見の池と旭岳


逆さ旭岳の写真、なかなか巡り会わないのですが、今日はすばらしいの撮れました。


雲海と遠くに十勝連邦


雲海と十勝連邦ズームで


姿見の池と広がる雲海


トムラウシと十勝連邦


あ~~ようやく着きました~~ なんかずいぶんと遠く感じたな~ バテバテだったけどここで休憩してなんとか前へ進めそうです。





すばらしい景色が広がっています~~


旭岳山頂より




旭岳山頂より、地獄谷と姿見駅



旭岳山頂で15分の休憩後、間宮岳へ向かいました。


旭岳裏キャンプ場に下りる登山道が、かなりの急斜面で大変でした 以前よりひどくなってる気がする・・・


ストック出した方がいいかな~と思ったけど、使わずに下りました。ここでかなり脚にきた気がする。


振り返って、旭岳


分岐


間宮岳(旭岳山頂から57分)



お鉢平


旭岳を下りてからほとんど人に会いません。しずか~な表大雪です。


すごい整備されてますね



北鎮岳間宮岳裾合平分岐


中岳温泉・裾合平方面


いい景色ですね。まだまだ雲海も広がっています。


中岳温泉


誰もいません。ひとり占めです。


ここから温泉が湧きだしてるようです。手を近づけてみると熱いです。



時間もあるので、足湯してみようと思います。とっても気持ちがいいですね~~ 温度もちょうどいいです。





そうこうしているうちに、人が集まって来ました。 


にぎわっています


ここから先はランチできそうな場所がないので、ここでランチとしました。


カップめんとおにぎりを食し、ちょうど1時間休憩して中岳温泉を後にして裾合平に向かいます。


姿見駅愛山渓分岐


「姿見の池まで1.9km」の案内看板のところにベンチがあるのですが、ここでちょっと人休み。


すると後ろから人が来ていて、先ほど何やら調べているのかな~~と思った人でした。


聞いてみたところ、ハチを調べているんだそうです。見せてくれたけどよくわかりません(笑)


調べるために毎週赤岳へ行ってるんだそうです。ここ裾合平と黒岳にもたまに行くんだとか・・・(驚)


今日もロープウェイは使わず下から登って来たそうです。で、いつも傘を持っていて傘で朝露を払いながら歩いているんだそうです。さすがです。





無事に姿見駅に到着です。旭岳に雲がかかってますね。







お花は終わりに近づいてきましたが、まだまだ咲いてるお花もありましたよ。

































メンバー    単独
コースタイム  自宅 4:58 → 旭岳駐車場 5:50 → ロープウェイ 6:00 → 姿見駅 6:12 → 姿見の池 6:25 → 六合目 6:53 →
         七合目 7:13 → 八合目 7:39 → 九合目 8:05 → 旭岳山頂 8:21~36 → 間宮岳 9:33~43 →
         中岳裾合平分岐 10:00 → 中岳温泉 10:25~11:25 → 姿見駅愛山渓分岐 11:50 → 姿見の池まで1.9km地点 12:30 → 
         姿見駅 13:05 → ロープウェイ 13:15

         姿見駅~旭岳まで登り 2時間09分 旭岳~中岳温泉まで 1時間49分 
         中岳温泉~姿見駅まで 1時間40分
         歩行距離 約12.8km 歩行時間 6時間53分(休憩含む)




汗を流した温泉は、湧駒荘です。 日帰り入浴700円です。 昨年の5月以来でしたが、100円値上げになってました。

調べてみたところ、2014/7/1から値上げしたようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海天気! (Toshi)
2015-08-11 22:29:28
8月11日、十勝岳上空にできた雨雲が集中的な雨をもたらし、
安政火口付近に川が現れるほど一瞬の豪雨だったらしいですね。
8月も中旬になろうとしているのにまだ(蝦夷)梅雨のように水蒸気が
溜まるこの天気はなんなんでしょうね?

お蔭で大雲海という普段あまり眺められない景色に巡り会うことも
できるわけで、
悪いことばかりでもありません。

下界との隔絶、その日その時間“山に居られること”に感謝したい
ような一日でしたね。




返信する
Toshiさん (maya)
2015-08-12 12:58:22
私も昨日のニュースを見て驚きました。
登山者の方々全員が無事でよかったです。

大雲海はなかなか見ることが出来ませんね。
こんな日に絶景が見られたことうれしく思います。

明日、娘たちと上ホロ予定してましたが無理かな?

返信する

コメントを投稿