エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

黒岩山

2012-01-04 | スノーシュー
1月4日(水)  黒岩山(481、7m)へ



今日はお正月休みの最終日。

以前から気になっていた黒岩山に行って来ました。

午前10時、いましたよ馬。





トレースなどまったくないこちらからスタート。動物の足跡はたくさんある。ここからが本当に黒岩山へ行く入口なのかは不明。





この山に登ってみた。





あの山なのか??





ここから下に下りてみるものの、道がわからない・・・1回戻って、やっぱりまた下に下りて行った。

かなり下りて行って、適当に歩いてみたら、トレース発見!!





トレースを頼りに進んで行って、分かれ道にてスキーのトレースの方へ。

山頂に着いたけど、ここはどこ???


山頂より


    


下りて、ピンクテープのところから上がってみた。





あ~~見えた~黒岩山が





あちこち迷ったり戻ったりしたので出発してから2時間20分くらいかかっちゃった(笑)


あの~どなたかわかりませんが、山頂で用を足すのはやめましょうね~。雪の色が変わってましたよ~。


黒岩山山頂より


山頂でカップめんを食べて下山開始。





今日は青空が見えたり隠れたり・・・それでも歩いていると暑くなって帽子も手袋もいらない。

下山は、来た道には戻らずまっすぐトレース通りに下ってみた。

30分で下山完了!

出ましたよ。ここに

私、どの山に登って来たんだろう?




コースタイム  自宅 9:35 → 駐車地点 10:00 → スタート 10:10 → どこかの山頂 11:50 →
          黒岩山山頂 12:28 → 黒岩山山頂下山開始 12:45 → 下山 13:15












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登頂もおめでとうございます。 (take_it_easy)
2012-01-05 18:09:27
黒岩山およびその衛星峰(412m峰)の登頂、馬発見、おめでとうございます。
やはり健脚だわ。

一番最後の画像に写ってる3山、みんな登って来られたわけですか。
左が衛星峰、まんなかが黒岩山本峰、右は私は未踏です。

衛星峰の奥からの眺め、この辺りの低山の頂上からの眺めの中では秀逸でしょ。鬼斗牛山は伐採されてるし、中鶴根山の鉄塔は冬には危険だし。

健脚だけじゃなく、度胸もおありなんですね。なんかすごいね。
返信する
take_it_easyさま (エーデルワイス)
2012-01-05 22:07:07
ありがとうございます。

自分自身、あの3山全部登って来たのかわからないんです
左が衛星峰(412m峰)ならば、地図で確認したところ、たぶん登ってきてますね。
黒岩山に登ったのは間違いないんですけどね(笑)
山頂からの景色を見てもどのあたりなのかわからないんですよね
これから勉強していかなくては(笑)

健脚なのかなぁ?
度胸はそんなにないです。熊が怖くて人のあまり行かない山には一人では行けません。
すごいだなんてそんなぁ・・・
返信する
Unknown (take_it_easy)
2012-01-05 22:37:38
6枚目、山頂より、の景色、
412mからの景色で間違いありません。
確かに登られていますね。けっこう急だったでしょ。
中央の、穂高連峰と槍ヶ岳か雌阿寒岳と阿寒富士かのように見えるのは(ちょっと大げさですけど)、三角点岩山のあるところです。そこから稜線づたいの黒岩山もいいですよーっ。
その向かって右側、すこし遠目に見えるのが岐登牛山です。7枚目の左端のも。
大雪山連峰の眺めも素晴らしいところですけど、残念でしたね。

返信する
take_it_easyさま (エーデルワイス)
2012-01-06 20:30:41
あれが衛星峰(412m峰)だったんですね。ありがとうございます。
コメントいただかなければ、わからなかったです。
確かに急でしたね。途中からは木と木の間をぬって歩きましたもの。

大雪山連邦の眺めも素晴らしいんですね。でも1月はなかなか姿を見せてくれませんよね。
返信する

コメントを投稿