エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

嵐山展望台

2011-01-12 | スノーシュー
1月9日(日) 嵐山(253m)へ

参加者    単独

10:50  自宅を出発

11:50  出発地点

12:40  嵐山展望台

12:55  嵐山展望台出発

13:35  出発地点着



冬になって、何かしたいけれど何をしよう・・・・・

で・・・スノーシュー始めました。

ツアーに参加しようと思ったりしてましたが、

近郊の低山ならひとりでも大丈夫かなと行動に移しました。

嵐山展望台は、昨年5月に行った事があるので、嵐山に決めました。

最初、駐車場に行くと除雪がされてなく、2台の車が駐車してありましたが、

下りて来た坂道を上がれるか心配になって戻ることに。

勢いをつけてなんとか上がれました(汗)

どうしよう・・・と思い、

嵐山スキー場のほうへ車を走らせました。

すると、嵐山展望台の看板があり、道路脇に6~7台の車が駐車してある。

トレースもついている。

ここなんだ~と思い、私も道路脇に駐車。

スノーシューを付けて出発です。






初めてですが、踏み跡を歩いているのでとても歩きやすいです。





途中、スキーで下りて来る団体さんに会いました。





こちらの建物、何かなぁ~と思ったら、休憩所とトイレでした。

休憩所は、鍵がかかってましたが、トイレは開いていてトイレットペーパーもありました。





50分で、嵐山展望台に着きました。

展望台より、石狩川と近文大橋です。





こちらは、イオン旭川西ショッピングセンター方面。

晴れていれば、大雪山や、十勝連邦が見えますが、本日は残念ながら見えません。





展望台で15分ほど休憩し下山開始。

すると、青空が見えてきました。

まぁ、ほんの少しの間でしたが・・・・








40分で、車まで戻りました。


初めてのスノーシュー、意外と楽しめましたよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿