エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

キトウシ山(岐登牛山)

2011-01-14 | スノーシュー
1月10日(月) キトウシ山(457m)へ


参加者    単独

10:50  自宅を出発

11:45  キトウシ高原ホテル

12:05  展望閣

12:50  岐登牛山山頂

13:10  南展望台

13:40  キトウシ高原ホテル着



前日に続いて2回目のスノーシュー。

東川にあるキトウシ山(岐登牛山)に行って来ました。

まずは、登山口探しから。

キトウシ高原ホテルの方へ行き、展望閣へ行く道へ進むと除雪されてなく通行止め。

その辺りをウロウロして結局、

ホテルの右側に建っている建物の前に何台かの車が駐車してあったので、

こちらに駐車させてもらいました。


踏み跡がたくさんあったので、それに従って進むと、遊歩道入口の看板が。





こんな感じで、しっかりと踏み跡がついているので安心して進みます。





20分ほどで、展望閣に到着です。





少し進むと、看板がありました。

岐登牛山と、北展望台・南展望台までの距離と時間が書かれていました。

が、よく理解できず、このあと左右に踏み跡があり悩んだ末、右へ。





一度、山の山頂らしきところに着きまして、その後どんどん下ります。

するとスキー場が見えました。

また左右に踏み跡があったので、右へ。

しばらくして左側にピンクテープが見えたので、間違えたかなぁ~と思ったのですが

そのまま進み、不安で不安でしょうがなかったのですが、こんな看板が見えてきまして一安心。





しばらくして、見つかりました。

1時間5分で、岐登牛山山頂です。





この後は、せっかくなので南展望台にも行って見ることにしました。

青空も見えてきました。





20分くらいで、南展望台到着です。





展望台より、東川市街方面を望みます。

残念ながら、十勝連邦・大雪山は見えません。











ちょっとした展望を楽しみ下山しました。






約2時間の山歩き。

不安もたくさんあったけど、楽しむことができました。


また、下りて来てわかったのですが、かなり遠回りしてました。

最初に右に行ったのは間違えで、左に行くとすぐにスキー場が見えました。

ガガ~~ン(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿