エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

三段山(吹上温泉コース)

2014-04-30 | 山遊記録
4月29日(火)(昭和の日)

今年、初めての山に行って来ました。

昨日は、残業で帰って来たのは21時30分。山に行こうとかまったく考えてなかったのですが、朝起きると天気はいいし十勝連邦も見えている。

これは行って見ようかなと思い、準備をして9時過ぎに自宅を出発。

今年の冬は、ホントに何もしてなかったものだから、ちょっと歩いただけで休憩・休憩。急登は3歩歩いて2歩下がるじゃないけど、すぐ休憩。

もう辛くて辛くて、何度「もう無理!」と思ったことか・・・

それでも少しづつ前に進み、3時間かけて山頂に立つことができました。

向かってる途中旭川空港裏あたり

下山時撮影

雲ひとつない青空で気持ちの良いお天気です。

三段山山頂より

三段山山頂より飛行機雲

下山は、尻すべりで楽しみました。

スノーシューで行ったのですが、つぼ足でも全然大丈夫ですね。失敗した~~

参加者       単独
コースタイム    自宅 9:05 → 白銀荘 10:35 → 登山口出発 10:45 → 三段山山頂 13:45~14:30 → 登山口到着 15:15

登り 3時間   下り 45分

汗を流した温泉は、目の前の白銀荘。 日帰り入浴600円です。

※しっかりと日焼け止めをつけていたのですが、なんと鼻周りを焼いてしまいました(汗)途中2回つけ直しもしたんですけどね・・・

翌日の脚の筋肉痛は半端ないです・・・辛い

帰り、いつものように旭川空港前の田村ファームに寄ろうと思って行くと、まだ6時10分前だというのに、駐車場に入る道路にチェーンかけられてた