エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

NZ 7日目 スカイライン

2014-04-06 | 海外旅行 NZ 2014
3月14日(金)   快晴

本日の予定

午前:出発まで自由行動
   (クィーンズタウンの街並みを各自で思い思いに散策)
午後:現地係員と共に空港へ
12:40 クィーンズタウン発⇒オークランドへ
14:30 オークランド着
    着後、現地係員と共にホテルへ その後、自由行動

宿泊 :オークランドシティホテル(オークランド)

6時30分起床。外はまだ暗いですが、晴れてくれそうです。

8時10分にチェックアウトし、荷物は預かってもらいました。

8時23分のバスで街へ。15分くらい遅れてきました。

すぐに「スカイライン」へ向かう。小学校のあたりで日本人に会ったのでゴンドラの場所を聞いた。もう少し先とのこと。

乗り場に到着です。

9時10分前くらいに着きましたが、すでに何人か並んでます。先にチケットを買おうにも窓口も9時ぴったしにならないと開かないみたい。

ゴンドラのみは、大人往復NZ$27。ゴンドラとリュージュ1回でNZ$36。

リュージュとはフランス語で「そり」を意味し、プラスティック製のそりのような乗り物に乗り、動力を使わずに体のバランスとブレーキを使いながら坂を下り降りる、

スリル満点楽しさ一杯のアクティビティー。

ってことで、ゴンドラとリュージュ1回のチケットを買おうと思いましたが、リュージュの時間は10時からのようで、時間もないので断念しました。

さて乗り込みます。

標高差約450メートルを一気に昇ります。世界で最も急斜面に作られたゴンドラとも言われ、平均斜度は実に37度もあります。

湖がワカティブ湖、奥の山々はリマーカブルズ山脈、クイーンズタウンの繁華街を見下ろすとこんな感じ

すばらしい絶景が広がっています。

10時くらいにはゴンドラに乗って下りてきました。

下りてくると、出口のところに写真がありました。昇る時にスタッフの方が撮った写真でした。販売しているようです。

yunaが、自分のカメラで撮ればいいね~と言ってカメラをしばらく向けていたら、スタッフの女性が来て「ダメ~」とメチャメチャ怒られました。

「撮ったのなら削除しろ。カメラを見せろ。」と言われました。あ~怖かった・・・

街に戻って、R&Rのアウトドアショップでお買い物。

yunaは、自転車用品何かいいものがあったら買いたいって言ってたけど結局何も買わず。

私は、Spraywayのフリース買った。 NZ$199の70%OFFで、NZ$59(5,235)でした。

ショッピングモールに行って、最初巻きずしを買おうと思ったら、話しかけられて、どうやらカットして売るらしいので止めておにぎり(NZ$4)を2個買った。

バスの時間まで少々あったので近くをブラブラ。

空を見上げえると、パラグライダーやってる人が見えた~~

そろそろバスがくる時間です。間違いないとは思うんだけど、念のためドライバーさんに「ディスカバリーシャーウッドホテルで停まるか?」聞いてみた。

すると、「行かない」と言う。おかしいな~~と思ったけど一度下りて、バス時刻表を出して、ディスカバリーシャーウッドホテルを指さすと、行くと言う。

よかった~~   やはり、発音が違うからなんだな~~と言葉の壁を感じた。

ホテルには11時過ぎに到着。フロントで荷物を受け取り、外のベンチでお迎えを待つ。

ここで、先ほど買ったおにぎりを食べる。なんと、このおにぎり、ご飯がなぜか酢飯でした(驚)

11時30分ぴったりにお迎えが来ました。NZ人で日本語ペラペラのおじさんでした。