ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

【ボストン】難波先生より

2013-04-22 13:01:18 | 難波紘二先生
【ボストン】での爆弾テロ事件は発生後、わずか4日で犯人のチェチェン人兄弟が割り出された。米紙は読んでいないが、日本メディアはほとんどNY支局からの報道で、そこからボストンは600キロも離れている。日本なら東京から岡山の事件について報じているに等しい。
 ボストンは学問、文化の町で、NYの経済、ワシントンDCの政治と並んで東海岸の3大センターだ。これからは「知価革命の時代」で、ハーヴァード大やMITでの最先端の研究取材が大事になるのに、日本メディアの取材体勢はおそまつだ。ほとんど米TVや米紙報道を利用している。「サンスポ」はこう伝えている。
 http://www.sanspo.com/geino/news/20130420/sot13042005030002-n3.html


 <インタファクス通信によると、米メリーランド州に住む兄弟のおじ、ツァルニ氏は「タメルランから(事件の)前に許しを請う電話があり、近く会いに来るはずだった」と証言した。同氏はボストンのテレビに「彼らはこの世に生きている資格はない。兄は出来の悪い臆病者だ」と話した。
 ロシア在住の容疑者の父、アンゾル・ツァルナエフ氏はインタファクスなどの電話取材に「(兄は)殺さずに生きて捕まえるべきだった。息子たちは敬虔(けいけん)なイスラム教徒。弟は米国の医科大学の2年生で、休日に兄弟で会いに来るはずだった」と語った。>


 FBIは、「犯人はパニックに陥った群衆とは別の行動をとる人物」とみて、複数の監視カメラによる動画映像を解析し、容疑者の様態を絞り込み、年齢、宗教などのデータベースと照合し、容疑者特定に至った。(4/20午前には残った容疑者を逮捕した。)見事なものだ。日本の警察庁にこれができるか、はなはだ疑問だ。それにしてもジョージ・オーウェル(George Orwell: 1903-50:本名=Eric A. Blair) の、隠しカメラにより常に市民が監視されている社会『1984』(1949)が実現したわけだ。
 (村上春樹はこの1字を変えて「1q84」という駄作を書いた。こういう作家がノーベル文学賞をもらえるとは思えない。)


 米メディアの報道で感心するのは、「罪は犯した個人にある」という立場を崩さず、近親者やことに親を取材することだ。ヒンクリーという青年(ちょっと精神異常があった)が、ワシントンでレーガン大統領が車に乗るところを狙撃し、護衛のひとりが死亡した事件では、両親がTVに出演して弁明したが、親を非難する世論はまったく興らなかった。日本のメディアはこういう場合、「道義的責任」という自分では信じていない武器をかざして、一方的に関係者を糾弾する。あれは陰湿でやりきれない。


 チェチェンはカスピ海の西岸カフカース山脈の北にある乾燥した低地帯だ。黒海とカスピ海に挟まれた、この狭い地峡にアディゲ共和国からタゲスタンまで7つの小さな国がある。民族的に複雑な歴史があり、ロシア正教とイスラム教が衝突し、バクー油田からのパイプラインが通るから、紛争が絶えない。チェチェンは人口130万人程度で愛媛県(140万人)より小さいのに、1994年の第一次チェチェン戦争以来、2000年までロシアと2度戦争が起こっている。独立派はモスクワで何度も爆弾テロ事件を起こした。


 犯人とされる兄弟は、おそらく紛争があった90年代後半に、チェチェンで生まれたのであろう。(ただ時事は父親が現在タゲススタンに住む、と報じている。)チェチェン紛争が今度の事件とどう関係しているのか、今後の報道に注目したい。弟の方は<米国の医科大学の2年生>とあるが、ハーヴァードかマサチューセッツ医大の学生だろうか?
 (4/20のNYTでは、「(弟の)ジョハル容疑者はマサチューセッツ大学ダートマス校に在籍していた。」とある。
 http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578433540507979854.html
「モスクワ時事通信」は「口腔医」を目指していた、と報じている。これは歯科医のことだろう。この大学の医学校はウースターという町にある。ダートマスにはない。)


 米国の医大はカレッジ卒業生しか入学を認めない。日本でいうと他学部卒業生しか医学部に入れない。これは「医師としての人格、適性」を重視し、事前審査をするからで、「歩留まり」をよくするためだ。日本では最初から医学部入試をやるから、教養もない社会性もないのが医学生になり、かなりドロップアウトする。それも教育年限が6年しかない。
 どうして医学生が人命を無差別に奪う、爆弾テロ事件を引き起こしたのか、これもまだ分からない点だ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【金がなくなる法隆寺】難波... | トップ | 【桜に雪】難波先生より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事