ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

【鎮魂歌】難波先生より

2016-03-28 11:31:46 | 難波紘二先生
【鎮魂歌】
「The Book of Lists」の中に、「20人の有名な高校ドロップアウト」というリストを見つけたので簡単に紹介したい。
1. ハリー・ベラフォンテ(米国の歌手)
2. シェール(米国の歌手・女性コメディアン)
3. マリー・ベーカー・エディ(米、クリスチャン・サイエンスの創立者)
4. ヘンリー・フォード(自動車工場設立者)
5. ジョージ・ガーシュイン(米国の作曲家)
6. D.W.グリフィス(米国の映画製作者)
7. アドルフ・ヒトラー(ドイツ第三帝国総統)
8. ジャック・ロンドン(米、作家)
9. ディーン・マーティン(米、映画俳優・歌手)
10.ビル・モールドリン(米、漫画家)
11.ロッド・マッキュン(米、詩人)
12.スティーブ・マックィーン(米、映画俳優)
13.アメデオ・モジリアーニ(イタリアの画家、建築家)
14.アル・パチーノ(米、映画俳優)
15.ウィル・ロジャース(米・漫談家)
16.ウィリアム・サローヤン(米・作家)
17.フランク・シナトラ(米・歌手、映画俳優)
18.チトー将軍(ユーゴスラビア首相)
19.オリヴァー・ライト(米、飛行機開発者)
20.ウィルバー・ライト(同)

 こうしてみると、重要なのは学歴じゃないね。人生の基本は独学だと思う。持続する好奇心がなければ、価値ある仕事は達成できない。進路指導教師なんかクソ喰らえだ。自殺した少年Aにもし会えていたら、「君、これだけ有名な人なのに、みんな最終学歴が中卒なんだよ」とそう伝えたかった。A君に鎮魂歌としてこのリストを捧げたい。
 サン・テクジュペリが「人間の土地」で述べているが、戦乱の欧州では多くの子供が、丁度今のシリア難民の場合のように、犠牲になった。その子供たちの死をテクジュペリは「虐殺されたモーツアルト」と形容している。あの子供たちの中に「モーツアルト」が何人いたか誰にも分からないのだ。
 3/24(木)の「毎日」は第一社会面にA君の両親の「手記」を掲載した。この石川将来記者は人数の少ない広島支局でよく頑張って報道してきたと思う。
 両親は、「わが子を学校に任せていたことを悔やむ」と述べている。
「同級生を動揺させたくないから高校入試が終わるまで死因は伏せて欲しいが、進路指導の事案については保護者に説明してほしい」、「保護者説明会は(高校入試が終わる)3月8日に実行してほしいと願ったが、7日の夜に教育委員会が記者会見したことで、入試をあと1日残して情報が広まるという最悪の展開になった」
と学校と教育委員会へのつよい不信感を表明している。A少年が私立高校を選んだのは、「大学進学の目標があり、行きたい大学への進学が可能か」ということを考えていたからだという。「数学が得意で、英語にも関心があり、IT関係の仕事に興味を持っていた」ともある。
 やはりこれは「車輪の下」のハンス・ギーベンラートであり、テクジュペリ「人間の土地」の「虐殺されたモーツアルト」だな。早急に公平な「第三者委員会」を立ち上げ、徹底的な調査と検証をすることが必要だ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゼロ金利と新商法】難波先... | トップ | 3月28日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.S)
2016-03-31 06:44:15
変だな。モーツアルトぐらいにならないと殺されても仕方ないというのか?
結局は才能あるなしで人間を差別しているんだな。
返信する
Unknown (花土子)
2016-04-04 12:19:44
Mr.Sさま
モーツァルトというのは例えでは…?

戦乱下や難民、貧困など諸々の事情を抱えた子供達は能力を開花させてもらえない悲運の下に生きており、そのすべての子供達は皆それぞれ能力を秘めていて、
本があれば、
良き友人がいれば、
大人が愛情を見せれば、
何かきっかけがあれば、
彼らには可能性があるのだ、
潰さないでほしい
ということをサンテグジュペリはモーツァルトと例えているのでは?
この引用をされた難波先生は自然の中に住み、実際にお孫さん達に実践して見せておられますから。
返信する
Unknown (Mr.S)
2016-04-04 19:00:58
私が言いたいのは「才能」などどうでも良いという事。
誰がその「才能」を活かして生きて居るのか?
ほとんどの人間は意に反した仕事をして生計を立てて居ます。
「才能」「個性」などで人の尊さを論じるべきではないと思います。
返信する
Unknown (花土子)
2016-04-07 05:31:38
アルカトラズ島にもモーツァルトがいるかも。
返信する
Unknown (Mr.S)
2016-04-07 06:54:51
モーツアルトは100万人に1人の割合であれば良いけども、同じ作業の繰り返しができる工員の存在は多く必要である。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-07 08:52:36
モーツァルトは音楽に対するセンスを磨くのに最適の環境で育ったからね。父親が宮廷作曲家。3歳から鍵盤ひいてるし、5、6歳から作曲してる。天才かどうかは、高校の時点ではすでに決まってしまっている。

それにしてもアマデウスは良い映画だったな。
返信する

コメントを投稿

難波紘二先生」カテゴリの最新記事