ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

議会最終日

2015-06-30 22:40:30 | お仕事
朝のランニングマシン71分。
その後の体重60.40kg。

今日は6月議会の最終日でした。
なんとも不完全燃焼。
なんでこんな時間で何でもかんでも決まつてしまうのかと思う今日この頃。
それは、6月議会の補正予算についてというより、当初予算に感じたことなんですが、
3月議会で当初予算が出てきて、その審議に費やす時間と、その他の6・9・12月の議会で
使う時間とそんなに変わらないというのが「え!」と感じさせるんです。

けっして、いい加減な審議をしているわけではないのですが、
せめても、当初予算成立までの予算委員会は、充実させて欲しいですね。

予算案の審議も、常設の4委員会に割り振られるので、予算委員会という委員会は宇和島には
ないのですが、「もっと、議論をするべきだろう」と多くの方が感じているのではないかと思います。

ま、ほとんどの条例案件が、国の関連法の改正に伴う改正手続で、
根拠法の文言をそのまま持つてくるような内容ですと、国会みたいに時間はかからないのでしようが、
もう少し、いろいろと仕事があつて良いのかなーと思つています。

忙しいのは忙しいけど、国会ぐらいやりとりが在れば、委員会にでつるだけで、大忙しです。

今日は、議会前に人事案件説明のための全員議員協議会。
終了後にも地方創生についての全員議員協議会。

忙しいのは忙しいのだけど、
もっともっと、会議があると楽しいと思っています。

今日は、採択教科書選定とマラソン大会について、教育委員会と時間を取りました。
その後は、日本会議の支部の総会に出て一日が終了。

龍之介のわがままに頭を悩ます今日この頃でもあります。
話をしても解つてくれないのが辛い。
子は親の鏡、とも言います。私つてこんなにわがままなの。と思わなきや--。(笑)

その分、お母さんとお祖母ちゃんが優しくしてくれています。
それなのに、お父さん大好きと言つてくれる龍之介。
龍之介には、男の子だけど美人の25箇条を贈りたい。
宝塚のブスの25箇条を逆に言つたものです。

心のブスになつて欲しくないですからね。

1.愛想が良い
2.お礼を言うことを欠かさない
3.おいしいなどの感情表現ができる
4.目が輝いている
5.生気に満ち溢れている
6.いつもニコニコしている
7.自信を持っている
8.希望や信念を持っている
9.常に自己成長の意識を持っている
10.はっきりと大きな声で話す
11.周りの意見に耳を傾ける
12.グチをこぼさない
13.他人をうらまない
14.責任転嫁をしない
15.自分に厳しい
16.他人に嫉妬しない
17.他人に尽くす
18.他人を信じる
19.謙虚さを持っている
20.人のアドバイスや忠告を受け入れる
21.なんでもないことは気にしない
22.楽観的に物事を考える
23.問題意識を持っている
24.存在自体が周囲を明るくする
25.人生においても仕事においても意欲的
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日(月)のつぶやき | トップ | 6月30日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事