食器屋Claire

食器屋始めました。
だけどブログは、心理学とタロットカードメインになりつつあります。

心のノート

2023年10月03日 00時00分37秒 | 心理学


春から心のノートなるアプリをたま~に使っている




たまになんか笑








認知療法的に使えるアプリで、




春は本当に心が落ちたから、





必要としていて





書いて使っていました。




ブログも客観視するのにいいから




書いていますが、





認知療法的に使う心のノートは、





初めは悲しーい気持ちで書き始めるんだよね。
この世の終わり、私には何もないという無価値感いっぱいのなかでね。





そこから
私は途中で

・違う見方をして考えるとどう思いますか?

という質問入れて書いていくんやけど、







そこから割りと客観的になれて



実はこうなんじゃないかな

とか


こういう視点もあるかもよ?みたいな。





自分の感情をおもむろに書いていくだけじゃない
からこその達成感みたいなものもあって。











書き終わった頃には、


心は落ち着いていて、


少しでも客観的に見れると


違うんだなぁ〜
と思いました。




私はしっかり認知療法?な書き方してるわけでもないんやけど、





定期的にこうやって書いていけると、






より自分らしく生きれるのかもと思いました。





様々なことを問題としてみなすけど、




問題の本質って結構重なっていて
おなじ場所にあると思うけど、



でもそれを辿って
解決策を導いていくと、



解決策は実は問題とは全く違う分野での活発な活動をすること!






だったりして。







新たな気づきとかもありました。






みなさんもぜひお試しあれ🕊️🙏












最新の画像もっと見る

post a comment