日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

さて今週の活動は

2011-11-25 22:57:43 | 旅日記
数日来手を煩わせた原稿にも一応の目処が立ち、今週末は心おきなく活動できることになりました。二日間の天候も申し分なく、どこへ行っても絶好の行楽日和と予想されています。前回の旅を今週に延ばしていれば天と地ほどの差が出ていたかと思うと癪にはさわるものの、過ぎたことはどうしようもありません。せめて一泊二日の小旅行を満喫したいと思います。
今回は特殊事情が一つあります。この期に及んでどこへ行くかが決まっていないということです。透明な冬晴れが期待できる状況なら真っ先に浮かぶのが静岡で、富士を横目に東海道を下って清水の町で一献傾け、翌日は焼津から川根路へと分け入って紅葉でも眺められれば、一瞬たりとも退屈することはないでしょう。要は去年の同時期とほぼ同じプランの再現ということです。ただ、先月末に九州への往路で通ってから一月も経っておらず、それなら半年以上ご無沙汰している東北も捨てがたいように思えるところではあるのです。さらには汽車旅まで選択肢に含めると、前回の活動で積み残した和歌山を訪ねがてらに京阪神の居酒屋めぐりという、これまた去年の再現となるプランが浮上してきます。
現実的に考えると、東北は光のページェントが始まる12月に回してもよく、汽車旅も休みをとって山陰と合わせた方がよいので、八割方は静岡ということになりそうです。ただし、明日目覚めたときに気分が変わっている可能性がないとはいえません。気分次第でどうにでもなるのが小旅行のよいところでもあります。三回続いた西への旅と違って、とりたてて目新しいプランはありません。しかし、なじみの場所をいつものように回るのもそれはそれで楽しいものです。そんな旅へ出るのも夏場の北陸以来になります。久方ぶりのまったりした活動になりそうです。
コメント