Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

5月の料理

2023年05月29日 | 料理
フィッシュナイフとフィッシュフォーク。買ったのはどれほど昔だったでしょうか。2005年からのこのブログを検索して出てこないということは、もっと前

おうちでナイフとフフォークもオシャレなイメージだったけれど、最近は家の近所の喫茶店でも、否、100円ショップでも買えますもんねぇ〜。
でも、フィッシュナイフとフォークはもっとデコラティブで、これが出てきたら、ホテルのフルコースみたい。
優雅な暮らしの象徴みたいで、憧れで、ずっと欲しくて、あるとき見つけて、ナイフとフォークをセットで買い揃えておりました。
で、使ったの初めて? いや1回くらい使ったのかなあ〜〜〜。記憶の彼方です…。

ふと思いついて、お寿司とお刺身以外の魚は「キライ」な息子が食べる気になるかと、出してみる。
「このナイフ、切れないよ?」
「大丈夫、お魚は切れないナイフでも切れるんだよ」
でも、トマトやスナップエンドウも「ちゃんと切れる!」と試しておりました
サーモンは「いつもよりもっと美味しくない」
ローズマリーとセージを使ったのは逆効果かな?
クミンパウダーを使った、たけのこ芋のポテトサラダは「これすごく美味しい!」

使ってみたかったゆで卵を櫛形にする道具を使って切ったのと、スナップエンドウの筋取り、ポテトサラダに入れたキュウリのスライスは、その息子の仕事でした。









恒例、カブのポタージュ。
鶏もも肉のソテー、エビマヨ、スナップエンドウ、ミニトマト、レンコンチップ。
八分撞きごはん

息子に盛付けを頼む★


引き続き、新しい薬に慣れず体調の悪い母。揚げ物は食べたくない、さっぱりしたものを。固いものは歯が、野菜を摂らないとお通じが…
どんなものなら食べられるのか、よく分かりません
「おばあちゃん、コレは食べれる? 試しに味見してみたら? 薄いの!? 薄い、薄い…  どのくらい食べる?」
レンコンチップは食べない、スナップエンドウは薄いので多め、エビマヨは多めで鶏は食べない…
ボクはエビマヨ多めで、鶏は大きいの!

盛付け、けっこう難しい〜

でもおかげでおばあちゃんも孫も、残さず食べれました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぞのばら2023 | トップ | 初物のキュウリが採れました2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿