Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

七夕まつり

2021年07月07日 | 季節の行事、庭そして畑
近所の氏神さま。
昨年今年とお祭りもありませんが、七夕はライトアップするよと聞いて、行って来ました。

子どもには朝言っておいたら、学校帰りに寄って短冊を書いてきたそうです。
が。
「なまえ書くの忘れたーっ

神様仏様は時間も空間も超越するから大丈夫だよ、と、亡くなった父が、横着信仰の言い訳によく言っていたっけ★


それにしてもライトアップも見たいので、出かけました。
青に赤に紫に…色の変わる幻想的なライトアップです。
私は、いただいてきた梶の葉に願い事を書いて赤い紐を結んで持参、笹にかけました。
子どもも、短冊を書きなおさせていただき、ぶじ名前も書いて笹に。


浴衣を着せてもらった小さい姉妹も。「入れ替わり立ち替わり、来てくれてますよ」と総代会の方。
早くコロナが無くなりますように✨🎋⭐️✨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕の日のお稽古 | トップ | ビニールプール出しました ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿