Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

面会へ

2016年08月07日 | Weblog
2か月ぶりで、おばあちゃんを訪ねました。

子どもはもう、車いすは自分がおすものだと思っているようです。操縦も上手。ぶつかるよーと言えばちゃんと舵をきります。右のブレーキ、左のブレーキ、かけたり外したり、金具をチェックしたりして、押したり引いたり。ブレーキを掛けると動かない仕組みを心ゆくまで試しました。

おばあちゃんが「いくつになったの?」と尋ねれば、指を 「お名前は?」と、ちょっと混同してしまうけれど、おばあちゃんも覚えられなくて何回も「いくつになったの?」と聞いてくれるので、いい感じです。
会話が成立するのでおばあちゃんも楽しそう。ごっこ遊びでお茶をあげたり、もらったり、椅子によじ登って見せたり。

またお部屋までぐるーっと車いすを押しました。おばあちゃんは「こんな、孫に押してもらうなんて考えてもみなかったねぇ」と、やっぱり目を細めていました。


帰りの電車で、ぐっすり。
サービス、お疲れさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のお稽古 | トップ | プール遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿