Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

暑いときは涼やかに〜

2024年07月12日 | 茶道
いやー、暑いですねぇ〜。
暑いときは〜。

お菓子は麩まんじゅう。


禅師丸本舗さんです。水まんじゅうも惹かれるけど、黒文字でいただくことでもあり、というか、麩まんじゅうも食べたい!


粒あんとこしあんがあり、悩んだ末こしあんを選択!


お点法は、大板で各服と、旅箪笥をお稽古しました。
旅箪笥では、また卵殻塗の平棗「涼風」を使いました。
前回の日曜美術館、石川伝統工芸展に出展のご主人が紹介されていました。この平棗は内野都さん。漆芸家ご夫婦です。

茶花は、遠州槿と突抜忍冬。
横へ流れるのと縦に立つのととっちがいいですかねぇ…   籠だと、横かな?








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラゲ舞う | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿