Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

炉の仕舞い

2024年04月17日 | 茶道
今回のお稽古で炉はお仕舞いです。
さいごに、硯屏と、向切で二服点てをお稽古させてもらいました。
炉の二服点ては、広間でも茶巾が釜の蓋に乗ってぶーんと移動する楽しいお点法です。それを向切でやってみました。
…。
なんか、いろいろで楽しい
濃茶は先生に「おいしい」と言っていただきました。

硯屏も炉でしかできないお点法なので、しばしのお別れです。
今シーズンはたぶん3回くらいやったので、いい感じで終えることができました。


茶花は熊谷草と姫空木を持参しました。

お菓子は、東宮さんの「春霞」と


北陸支援、「加賀紫雲石」。


春霞は、羊羹の硬めのねっとりと、蒸物の柔らかいもっちりが楽しくて、好きなお菓子です。

加賀紫雲石は、よくある豆の琥珀のシャリっとしたのと少し感触の違う、柔らかい感じの寒天でした。
初めてのお菓子をいただいてみるのも楽しみです。


これから初風炉のころまで、やること盛りだくさん
がんばらねば★


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | 巨大物流センターへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅だわ~~ (家族で眼鏡)
2024-04-18 23:14:21
なんと、東宮さんの御菓子と美味しいお濃茶。
いいですね!
楽しそう~。
何よりです。

こんど、また、ぴんくこあらさんのお茶がのみたい。

私もヘビィな日々よ~。

時間ができたらお会いしましょうね!
返信する
乗り切りましょうー! (ぴんくこあら)
2024-04-20 12:02:44
家族で眼鏡さん
お互い、ヘビイな日々、乗り切りましょう!
時間ができたら、お茶を差し上げる機会も作りましょうね~♪
返信する

コメントを投稿