Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

菩提寺の葬儀に参列してきました

2024年06月19日 | Weblog
菩提寺の方丈さんが亡くなられました。
祖父、祖母、父と、ずっとお世話になってきた方丈さんでありますし、お坊さまの葬儀もなかなか機会のないことですし、お稽古を欠席して参列してまいりました。

もちろん宗派によって違うのでしょうけれども、檀家有志?のお声明のあと、鐘楼の鐘を30秒間隔?で10分ほども撞き続け、それから本葬儀が始まるのでした。世話人さんたちが時計をにらみ5秒前からカウントダウンし回数を数えながら撞いておられました。
蜜湯…甘い水とおっしゃっていたからこの字でしょう、密湯をお供えし、茶をお供えし… 庭に立ってアナウンスを聞くばかりでしたが、いろいろ新しく知ることがありました。


抜けるような青空、暑い中を立ちっぱなしでしたが、ご高齢そうな方も大勢ご参列でした。幸い風が抜ける木陰に入ることができ、最後までお見送りさせていただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもも掘りました | トップ | 半夏生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿