Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

じゃがいもも掘りました

2024年06月19日 | 季節の行事、庭そして畑
梅雨入りがまだですが…

30年の生産緑地の期限が過ぎ、周辺の農地の多くが戸建てに変わるにつれて、残る農地には、タヌキやネズミなど害獣の被害が集まるようになってきています。
うちの畑も、近年、とうもろこし、ピーナッツ、さつまいも、と、もう諦めて作付けなくなっています。
が、じゃがいもは守りたい!
ネズミの被害が出始めている! 早いけど掘ろう
作ってくれているおじさんたちと、そういう相談となり、週末はじゃがいも掘りでした。



案の定かじられたものや、雨が多かったので腐りかけてしまったものもありましたが、おおむねよい収穫でした。
息子の友達が楽しみにしているじゃがバターも出してあげられそうですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶の湯の美学 ―利休・織部・... | トップ | 菩提寺の葬儀に参列してきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿