Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

いちごショートケーキづくり

2023年12月29日 | 子育て
今シーズン、異常気象のためかイチゴの開花が遅れ、イチゴの流通が大幅に遅れているそう。
確かに遅かったし、少なく、高い

イチゴ好きの息子「ケーキはイチゴのがいい」と言います。近所あちこちのクリスマスケーキのパンフレットを集めてみましたが……イチゴのケーキは、ないか、すごい高い クリスマスケーキに9千円!? ナイナイ
お小遣いで訓練されてそろそろ金銭感覚ができてきた息子も、「…」白眼をむきました。

そこで、小さいクリスマスケーキを買うには買って、そのあと自分で作ることにしました。
と、計画していたら、旦那さんのお友達から立派なイチゴ届く

生クリームを、少々立てすぎてなめらかでなくなってしまいましたが、味はよし!


イチゴを縦に切って間にはさみ


力かげんに苦労しながら上にもクリームをのばして、絞り出しも初めてです。


立てすぎが響いて見た目イマイチ。本人も「難しい〜」と言いつつ、家族にも「美味しい」と好評で、満足の出来でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の砂利に線を描きました | トップ | 駅弁「ワインのめし」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿