Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

闘茶

2008年08月12日 | 茶道
Tea Fight!
映画「闘茶」を観ました。

なんだかなあ!(笑) けっこうライトな、いろんな意味でナンセンス。
けど面白かった。クライマックスでは何気に感動しました。
茶は自分と向き合うもの。な~るほどなぁ~。

ストーリーも面白かったけれど、設定と、それを語るプロローグの水墨画のアニメーション、良かった。絵もすごい好きでした。
先日読んだ本『茶の話―茶事遍路』(陳 舜臣)で初めて知ったばかりの、陸羽のこと、「茶は南方の嘉木なり」のフレーズなどが登場して、タイミングがバッチリだったことを認識しました。


映画を観たあと、お茶が飲みたくなり、渋谷の街で「お薄~」と探しましたが出会えませんでした(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中花火 | トップ | 対決 巨匠たちの日本美術3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闘茶とは面白い (赤坂 うさぎ)
2008-08-14 08:26:11
お茶をテーマにした映画とは面白い。
渋谷でしたか?
小生も昨日は副都心線、井の頭線を歩くということで池袋から明治通りを渋谷まで、渋谷から井の頭通りを自宅まで役20kmを歩きました。4時間10分かかりました。疲れたー。
今日は休息で明日はお盆期間中のハイライト、いよいよ八ヶ岳ウォーキングです。
Fight Walk! (ぴんくこあら)
2008-08-14 23:45:44
電車が通っている脇を並行してわざわざ歩くとは…(笑)。
八ヶ岳は本格的ですね。お天気にも恵まれそうです。楽しんでいらしてください。

コメントを投稿