Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

北国は春

2024年04月28日 | 秋田
帰省しています。

桜は場所により、葉と散り残りのミックスです。
水仙、レンギョウ、チューリップ、シャクナゲ、一重の山吹、ムスカリ…いろいろ一斉に咲いています。ツツジもつぼみが色付いています。
亡義母が育てていた花たち。紫ダイコンかと思っていたのは、昨年夏に実を見て合田草と判明!


ヒトリシズカ?


年末年始にも咲いている椿は、お隣さんが「あれ一年中咲いてる気がする」。
曙か西王母か何かと思っていましたが、西王母の方が花期が長い? 仮に西王母としておくことにします。
枝の伸長がよく雪にも強く枝垂れるようによく枝を伸ばしますが、葉が重なり過ぎ花をつけすぎ、可哀想な気がして、2年に一度くらい思い切り剪定します。今日も、葉が半分になったかと思うくらい剪定。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の料理、お弁当 | トップ | 弘前公園の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿