Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

国宝薬師寺展

2008年05月25日 | art
気になっていたのですが、ようやく国宝 薬師寺展に行ってきました。

日光菩薩・月光菩薩です。要は。


いやいやいや、とにかくすごい人出。
入館30分待ちですと言われて並んでいたら、出てきた人たちが「列、短くなったね!」と言いながら帰っていくのでした。
ようやく中へ入っても、胸の高さくらいのケースに展示される大きさのものは、基本的に人の列にならんで牛歩作戦に耐えるか、よく見えないの覚悟で頭と頭のあいだから覗き込んで済ませるかです。


10年くらい前、美術館・展覧会はたいがい赤字といわれていたわけです。一緒に学芸員資格をとった友人が就職した百貨店美術館など、あちこちの美術館が閉館していった時期がありました。

それで、「事業(ビジネス)として成り立つ」コンサルティングでも流行したのでしょうか。
あちこちで魅力的な企画展が開催されるようになり、いいことなんだけど、どれもすごい人出です。
入館制限、人垣、よく見えない、絵の前で立ち止まったり少し距離をとったところから俯瞰して堪能する余地、なし!

こんなんじゃ「鑑賞」と言えないよっ


今回の展覧会は、日光・月光菩薩が目玉であることもあって、スロープをつけて一段上からも見られる、足元からも見られる、つまり人垣を2段階に分散するようにしてありましたが、それでも、前の人が鑑賞を終えて抜けていくのを待たないと頭で隠れない全体像を見ることはできません。
菩薩を見に行ったんだか、人を見に行ったんだか。

「受胎告知」が来たときもそうだったし、ナスカ展も大行列だったし、大徳川展も人垣だったし、最近の展覧会はストレスが溜まることのほうが多いような気もします。
最近、私の展覧会通いが減っているのはそのせいもあるのかも…

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朴葉 | トップ | ☆ミ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜ばしいことですが・・・。 (赤坂 うさぎ)
2008-05-26 05:45:06
そうですねぇー。今は展覧会、ドコモ大流行ですね。特に上野公園はウォーキングの基点になるので朝早く行きますが、国立美術館前に開館時間を待つ長い行列がいつもできています。
文化や歴史に興味を持つ人が増えるのはいいことですが、それにしても長い列でびっくりしているうさぎです。
返信する
間違い間違い (赤坂 うさぎ)
2008-05-26 05:48:18
国立美術館でなく、上野は東京国立博物館でした。(ペコリ)
返信する
開館待ち (ぴんくこあら)
2008-05-26 12:37:37
そうです、以前は人気の展覧会は開館を待つくらいに行けば、けっこう空いて見ることができたんですけどねぇ。そもそも玄関前にぱらぱら人が集まって待ったのであって、開館前から列に並ぶなんて、バーゲンセールのようです。
返信する

コメントを投稿