Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

☆ミ

2008年05月27日 | アクセサリー
新しく始めようとしている仕事について、内容とこれまでの検討経過について本部長説明する会議がありました。
以前の部署だと、所属する本部でも本部長に説明する会議といったら、男性陣が上着を着ていくので、私も合わせてジャケットを着ていました。
こんどは、先月の同じ会議で、男性陣はYシャツ姿でした。
なるほど、と思って、今回はいちおうジャケットを持って出社しましたが、着ない予定で、ややグレーがかった白の明るいジャケット。

ただ、ジャケットがあれば、羽織ればいいと思ってインナーはけっこう適当なものを着ていることもありますが、ジャケットなしということは、トップスをそこそこきちんとしたものを着ていないと、Yシャツ姿の男性陣に混じって恥ずかしい思いをすることになります。
先月は黄色い綿ニットだったから・・・(笑)。いや決して「えっ」というほどじゃなかったハズだけど。


さて、そのジャケットにつけてきたのは、のハットピンです。
私はブローチはけっこうあるけど、ハットピン型のものは少なくて、これと、通称五円玉くらい。

ラインストーンが☆型に配置されていて、チェーンで留金がつながっています。ラインストーンがきらきらしてチェーンも揺れてチラチラするので、小さいですが、ちょっと存在感があります。

ところが、無地のものにつければ印象的ですが、以前ミックスツイードにつけたときは、かえってチラチラが逆効果だったようでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝薬師寺展 | トップ | 巻き貝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハットピン (赤坂 うさぎ)
2008-05-28 22:43:13
昨日、Jのママが「いいわねぇー。」といったブローチですね。うさぎは男性ですがピンブローチ好きですね。昔、若い頃コートの襟にシルバーのイニシャルブローチをつけたことがあります。今はもうとてもとても・・・。
返信する
帽子とか (ぴんくこあら)
2008-05-30 13:13:59
ずいぶんモダンな若者だったのですね(笑)。
年配の男性が、コートや、帽子なんかにピンブローチをつけてらっしゃるのを見かけることはよくあります。
「今はもう」ではなくて「これから」ではないですか?
返信する

コメントを投稿