Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

夏草その2〜

2023年08月30日 | 季節の行事、庭そして畑
本日も、朝6時から草むしり。今日は“こっち”です。

Befor


まず背高くなっているオニタビラコやメヒシバを除去。種がフワフワしているハハコグサやチチコグサのロゼット、クワクサやチジミザサも抜きまわります。
それからカタマリになって生えるハルジョオンとおぼしきロゼットにとりかかる。これ、ほんと密集して塊を作るので…ひとかたまりを抜き終わる前に、飽きる そういう戦略かな。しかもあるていどの高さに育たないと葉ばかり千切れて根は残ってしまうので、次回にまわします。
それからノビノビしているコニシキソウ。面で広がるので見た目より株の数は少ないのですが、もう種をつけまくっています…。
コニシキソウを抜くとゴウシュウアタリソウが見えてくる。葉の塊みたいに育つんですね~。抜きにくい。ちょっと道具がないと抜き切れず、次回まわしに。

こちらもウリクサらしきものを残してみる。。。ザクロソウも残しましたがこっちには1株しかありませんでした。
なんかこう、背低くかわいい花の草むらみたいにならないかな~


そうこうするうち陽があたるようになってしまい、暑くなって50分で撤収★

After




このエリア、撮影の足元は、我が家のミステリーサークルです。
草が生えない。
生えてもコニシキソウがちょっぴりです。
いや生えない方がよさそうなものですが、そこだけいつも…なので、「???」
すごい土が固くなっているのでしょうか、それとも、何か、埋まっている…?



黄緑の小さ~い虫がぴょんぴょん逃げて隠れました。
なんだろう?

家に入って調べたら、チャノミドリヒメヨコバイ
あぁ~いるいる、この虫。その幼虫ですか~。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のお弁当 | トップ | 富士山みえた! 都庁へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿