Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

うさぎうさぎ

2008年05月29日 | 和洋のお菓子withお茶
昨日は社外の団体の打合せで八丁堀へ。
夕方ですからオフィスには戻らないつもりで、八丁堀界隈のお菓子屋さんを探してから出かけました(笑)。

打合せ終了後に訪ねたのは、ほとんど駅への通り道にあった和菓子屋さん。
最中が名物のようです。


店番はご年配のお店の奥さま。
6つ入りの箱があったので、箱はいらないのでバラでけっこうですと言ったら、餡が2種類ありますけど混ぜますか?と言っていただきました。

こあら「そうなんですか!じゃあ3つづつでぜひ。」
奥さま「そうですか?小豆餡の方が人気で、みなさん小豆を多く買われますよ。」
こあら「そうですか?」
奥さま「白餡は1つだけ、お味見にされたら。」
こあら「じゃあ、3人家族なので、小豆を6つと白いのを1つでお願いします。」
奥さま「ご家族3人なら、3つに1つでよろしいわよ。」
こあら「うち、甘党なんですよ」
奥さま「甘党だと、あればつい手が出て食べ過ぎちゃうから、ないほうがちょうどいいわよ」
こあら「た、確かに・・・。じゃあ、やっぱり味見で、3つずつで6ついただきますよ」
奥さま「ご家族なら、味見は割って食べればいいわよ」

・・・。
と、いうことで、最中は合わせて4つしか買えませんでした・・・(笑)。
久しぶりに楽しいお買い物をさせていただきました。良心的というか、なんというか。

そんな話をしたら、「船場○兆の女将さんに聞かせてやりたいわね」と先輩が(笑)。


さて、そのお店で、そちらのものではないのですが、あまりにかわいいので一目ぼれして買ってしまったのが写真のうさぎ。
もとい、マシュマロです。




うさぎ、マシュマロって検索してみたら、こんな方もいらっしゃるらしい・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き貝 | トップ | 薔薇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎスィーツ (赤坂うさぎ)
2008-05-29 14:29:30
いやぁー、うさぎのお菓子があることあること、すごいですねぇー。
実は娘の嫁ぎ先の京都の和菓子屋さんで
「月乃ぴょんや」というお店があります。
京都駅伊勢丹に入っています。
そこで出しているうさぎのお菓子にはまっています。
http://www.piyonya.com/index.html
このお店はそのほかうさぎの雑貨も扱っていて
赤坂うさぎとしては外せないんですよ。
http://www.piyonya.jp/top.html
返信する
赤坂うさぎさんと京のぴょんやさんですね (ぴんくこあら)
2008-05-30 13:00:02
うさぎさんは、京都の和菓子屋さんに縁の方ですか! うわーっ、うわーっ、かわいい。おいしそう!(笑)
八丁堀の和菓子屋さんのおかみさんのお姑さんは、とても甘党で、「今日の出来はどうかしら」「こっちはどうかしら」って、いくら甘いものを食べてもだいじょうぶな方だったそうです。ほんと、食べすぎに注意☆ですね(笑)。
返信する
日本語は難しい (赤坂 うさぎ)
2008-05-30 22:13:09
娘の嫁ぎ先の京都の和菓子屋さん

正確には
娘の嫁ぎ先である京都にある和菓子屋さん
とすべきでした。
ちなみに嫁ぎ先は京都の小料理屋です。
失礼しました!

返信する
イメージとしては (ぴんくこあら)
2008-05-31 17:04:01
そうでしたか(笑)。
こちらこそ失礼いたしました。字面だけでも、甘いものに飛びつきすぎました。
和菓子屋さんより小料理屋さんに縁があるというほうが、確かにイメージがしっくりきます、というのは、もしかしたら失礼なのかしら(笑)。
返信する

コメントを投稿