Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

薔薇

2008年05月30日 | 季節の行事、庭そして畑
残念ながら男性からではないけれど(笑)、会社で、薔薇をいただきました。
家をあけてしまうので水を替えられないから、とのこと。
薔薇は水揚げが難しいので、確かにちょっと心配になっちゃうかもしれません。でも切り口を見るときちんと処置されている模様で、しっかり水を揚げていました。運ぶあいだに風でけっこう擦ってしまい、花びらの先が傷んでしまったけど、十分きれいです。


さて週末ですから、せっかくいただいた薔薇、家に持ち帰ることにしました。
切り口を包んで小さい袋に入れて、エレベーターへ。

途中から乗ってきた、存じ上げている部長さんが、
「きれいだねー、なんていう花?」
思わずバラを知りませんかと言いそうになりましたが、まあ年配の男性は、興味ない方は全く関心ないわよね。女性にバラを贈る方じゃないのですね。安心安心(笑)。
「これはバラですよ」
「近くの公園で、いま花盛りに咲いているのと同じですよ」
と申し上げたら、「ああ、あそこ満開だね!」と、ご存知でした。

他に2名くらい女性が乗り合わせていましたが、フォローになったでしょうか
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎうさぎ | トップ | サイクリングロード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラを知らない! (赤坂 うさぎ)
2008-05-31 20:19:30
いやぁー、驚きですね。
バラを知らない部長がいるとはねぇ。
仕事一筋だったんでしょうか?
さて、明日はいよいよ尾瀬沼ウォーキングです。
どうやら晴れになりそうでホットしています。
今日は明日に備えてゆっくりしました。
明日は5時過ぎに出発です。
初めての尾瀬は楽しみです。
返信する
尾瀬沼 (ぴんくこあら)
2008-06-01 23:25:26
尾瀬沼ですかぁ。今回はお天気も最高だったことでしょう。今だったら水芭蕉ですね。
父が、尾瀬と上高地に「歩けるうちに一度行きたい」と言っていますが、まだ連れて行けていません。そろそろ、仕事より親孝行をしなくては…。
返信する
尾瀬最高! (赤坂 うさぎ)
2008-06-02 00:29:42
今日の尾瀬はかんかん照りで青い空に白い雲、
水芭蕉はもっとも見ごろで至れり尽くせりでした。

近々ブログに載せますね。
返信する
強運! (ぴんくこあら)
2008-06-02 18:38:17
うさぎさま
雨の多い今年、水芭蕉に「青い空に白い雲」は、かなり貴重な好条件だったのではないでしょうか。強運ですね~
ブログで拝見するのを楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿