Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

伯母の葬儀へ

2023年05月16日 | Weblog
私にサイズがぴったりの着物を何枚も譲ってくれた伯母が亡くなりました。父の姉です。
母と、納棺、通夜、告別式へ。

横浜市の斎場は谷間にあります。
雨が上がって、鳥のさえずり…。うぐいすの鳴き声が谷にこだまします。
ホー、ホケキョ(ォケキョ)
ピピピピピ
ケキョケキョケキョケキョ
ホー、ホケキョ(ォケキョ)

納棺から伺って、斎場へ移動してからも時間がたっぷりあって、平日でご葬儀も少なかったので、鳥の声の楽園を楽しみました。


いとこ達とも久しぶりです。
伯母さんのお若いころの活動範囲にしてはたいへんこじんまりなうちわのお通夜で、まだ精進落としはなくお弁当の持ち帰りでしたが、意外と変わらない叔母さんの顔を拝見して、帰ってまいりました。


息子は、学校から近所のお友達の家へ直行し、早めに退社してきたパパと合流して、お蕎麦屋さんへ行ったそうでした。
学校から持ち帰った運動調査アンケートを書きながら、「だからもう少し外で遊ばないと、ゲームばっかりじゃ目が悪くなるってことなのよ」と言ったら、
「ママ、夜まで留守の時ってないの?」
と言われてしまいました★



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰京しています | トップ | 風炉に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿