Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

風炉に。

2023年05月18日 | 茶道
先週、体調の都合でお休みしたので、私的には初風炉。

東宮さんの「蛍袋」を見て、もうホタルの季節!?とオドロキました。ホタルの観察会って今も開催されるのかしら。


店頭のお花も蛍袋。
青い山紫陽花と、とってもきれいでした。



今回は息子の鮫ニャンと。

水指棚でお薄と、棚なしで茶碗披きをお点法しました。

風炉、風炉…
柄杓の扱いはまぁまぁ大丈夫。
茶碗を拭いた茶巾は…水指の蓋は開けるのだから…釜のフタか! ちょっと真剣に考えてしまった…

茶碗披きも、考えながらも割と順調に進めることができましたが、片付けに入ったあたりから凡ミスがいくつか… 息子のテストの凡ミス80点は私似か…


お干菓子には、秋田土産に持参した生もろこし。


これがなにげに美味しいのですわ…。
しかし、縞の押模様にガラがあったかしら。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の葬儀へ | トップ | すっかり初夏の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿