Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

ことしの姫林檎

2010年12月29日 | 季節の行事、庭そして畑
母の姫林檎。もう萎びかけですが、まだ実をつけています。柿の木に残す実を木守りというそうですが、そんな、暮れの風情があります。
預かりものの菊は、花びらが紫になって垂れてしまい、育てたおじさんが午前中取りに来てくれて帰って行きました。「ここの家のがいちばん最後まで持った、よほど面倒見がいいんだろう」と言っていたそうです。


今日は玄関と応援のはたきかけや照明の掃除。ガラス拭きを1/3くらい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仕事 | トップ | ガラス拭き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅の掃除 (赤坂 うさぎ)
2010-12-29 23:47:06
今日は自宅の自分のものを整理整頓。
還暦を過ぎたら身の回りのものを徐々に
減らしていく事が大事と何かの本に書いてあるましたのでそれを実践しました。
今までなんでとってあったのだろうと思われるものがあるはあるは・・・。
思い切って捨てたら30リットルのゴミ袋が
燃えるごみで一杯になりました。
------------------
会社の方も2011年10月で定年ですので
10ヶ月かけてキャビネットのカタログ類を
すべて捨ててここ5年位の仕事のものだけに
限定して残すように決意しました。
理想はキャビネットと机の上だけに書類が
あるという状態にもって行く事ですので
頑張って処分します!
返信する
整理 (ぴんくこあら)
2010-12-30 18:31:16
まさしく断捨離ですね。運が開けるといいですね。
返信する

コメントを投稿