Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

水仕事

2010年12月28日 | Weblog
寒い年末年始になるとの天気予報、今日がいちばん暖かいとのことなので、水を使う大掃除をやりました。

玄関掃除です。
玄関の叩きを水洗い。
靴の土や、母が置く花の鉢の土でのタイルの黒ずみをデッキブラシで洗います。土の灰汁はなかなか落ちないので洗剤などを使ってゴシゴシ、ゴシゴシ…。

午後からは障子や欄間、鴨居のはたきかけ、レースのカーテンの洗濯など。



ふだん使わないところを使って、若干、筋肉痛です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煤払い | トップ | ことしの姫林檎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ筋肉痛ってことは (家族で眼鏡)
2010-12-28 19:00:27
まだまだ若い証拠ね

私、毎年大晦日、右腕が震え、腰痛に悩まされちゃいます!今年は気をつけないと~!

返信する
若いうちに (ぴんくこあら)
2010-12-28 19:21:59
家族で眼鏡さん
先日は楽しかったですね~。またの機会を

確かに
本家のおじさん(80歳くらい?)が、「この年になるとお正月はもういいって感じだよ~、大変で」と苦笑いしていました。分かる気がする!
若いうちにがんばりましょう!(笑)
返信する
仕事納め (赤坂 うさぎ)
2010-12-28 22:10:07
執務空間の机周りをきれいにして来年に備えました。
返信する
懐かしい (ぴんくこあら)
2010-12-29 09:54:39
赤坂うさぎさん
仕事納め、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿