昔の洋楽が好きなので♪

サイケな曲が好き♪
2021年投稿分から「サブスクで聴けないor探しにくいサイケ」をテーマにしてます☆

STONE FOUNDATION Japan Live Tour 2014 Autumn

2014-11-21 20:06:03 | ◆LIVE!
英国の現行バンドで
ブルーアイド・ロッキン・ソウルなバンド、
ストーン・ファンデーションが来日したのでライブに行ってきました!


今回はオープニング・アクトに日本のバンド、
ザ・トランプが務めました。
ザ・トランプはサイケデリックなジャパニーズR&Bバンドです♪


前回のストーン・ファンデーションの来日の際、
たまたまザ・トランプのライブをメンバーが見てとても気に入り、
今回の再来日ライブで競演ということになったのだそう…!

両バンドのファンの私としてもホントに嬉しいです♪

ってことで両バンドの集合写真をば…♪




…って、この写真、ストーン・ファンデーションの
公式フェイスブックからの流用なんですけど…(汗)
勝手に使って申し訳ありませ~ん(>_<)

(Stone Foundation FaceBook page.....Click!)



そして私が撮った写真はこちら♪
いつもの如く、ショボい携帯カメラですが…(汗)
どうぞご覧ください♪

 ↓

Stone Foundation x The Tramp
Live at shibuya-Udagawa GARRET, 19th Nov. 2014


 ↓

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

[Stone Foundation]

私的に遂に実物を見ることのできたバンド、
ストーン・ファンデーション!

フォーン・セクションを取り入れた、
ロック色濃いブルーアイドソウルなUK現行バンドです♪












彼らは数年前くらいから活動してるみたいで
アルバムも数枚発表しているそうですが
私は今年発売になったアルバム、
「To Find the Spirit」から聴き始めました。
 ↓

To Find the Spirit



これ以前のアルバムではどうなのか分からないけど
この作品では味わい深くて親しみやすいメロディの
ちょっぴりロックなブルーアイドソウルサウンドといった感じで
思った以上に自分好みのサウンド♪

この春に入手して以来、
毎夜寝る前のひととき盤として愛聴盤になったんです…♪


そんな彼らを遂に目の前で見れる!生で聴けれる!!(笑)

も~!最前列で見ちゃいましたよ(笑)




ボーカル&ギターで、このバンドの中心人物、
Neil Jonesさんの味わい深い歌に魅了されっぱなし!!

ホント、素晴らしい音楽センス&音楽的引き出しをお持ちです…!
これ以前のバンドの活動歴も知りたくなりました…!!


そんなニールさんを中心に、バンドメンバーもロッキン&ソウルに演奏!






フォーン・セクションも粋な感じでカッコイイ~!



粋なステージングで息もピッタリ☆



心あったまるブルーアイド・ロッキン・ソウルな曲に感動…!



ライブステージも2度のアンコールで大盛り上がり…!

アンコールでは3日前に競演した日本のバンドで
フォーンセクション入りファンキー&ロックなバンド、
Wack Wack Rhythm Bandのボーカル、レモンさんと
サイケデリック・ジャパニーズR&Bなザ・トランプのボーカル、
サキちゃんのお二人もアンコールセッションに参加♪

華を添えてくれました☆






ストーン・ファンデーションの皆さん、
ステキなライブをありがとうございます☆

毎夜聞いてる愛聴盤のバンドだったので
遂に生で見れてヨカッタです☆(感涙)

-----------------------------------------------------

そしてこの日のオープニング・アクト、ザ・トランプで~す♪
彼らは2012年にあのThe Zombiesの来日の際にも
オープニング・アクトを務めたバンドなんですよ♪

Today Openning Acts "The Tramp",
They are Psychedelic Japanese R&B Band!!!


[The Tramp]










また書いちゃいますけど
トランプは見て良し・聴いて良しのバンドなんですよ♪

ボーカルのサキちゃんの衣装も毎回楽しみなんです☆

今回の衣装もステキでした☆
サキちゃんの麗しいことといったら…!





そして!私はまたもや安定のこの位置で♪

いつも目の前に陣取るかのように見てしまってスミマセ~ン!
マジカル浮遊感の鍵盤と
ネットリサイケなwギターを目の前で聴きたいんです(笑)



今回のハコでは音質がめっちゃ良いのか
各楽器の演奏とサキちゃんの歌声が
ものすごくハッキリと聞こえて感動でした!

この日のライブをライブ盤として聞きたいと思ったほど…!


インストナンバーでビートルズのA Day In The Lifeをやったときに
何気にプログレ的な即興演奏部分もあって更に感動でした!




帽子をとったサキちゃんをすかさず激写!
カッコ可愛い~





外国のバンドのオープニングアクトという大役、
お疲れ様でした~!!


------------------------------------------------

そしてライブの合間にはDJタイムということで
mineaki君がDJを務めました!
楽しい曲をありがとう~!


ストーン・ファンデーションのジャケを手にとってるのは
私の手でございます…(笑)


そしてそして!

私的にはめっちゃテンション上がることが…☆

サインを戴いちゃったのでした~~!


Yeah!!!


しかも!!

メンバー全員との集合写真まで撮っちゃったのでした~~!(笑)




サインを戴いているときに部屋の隅で待ってたら、
各メンバーが徐々に私の周囲に集まってくれて
集合写真の撮影というカタチになりました!

なんという結束力!なんというファンサービス!!

ホント、丁寧で親切なメンバー様たちに感謝感激でした!

ストーン・ファンデーションの皆さん、
一生のステキな想い出ができました!

どうもありがとうございます

------------------------------------------------





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GAOHEWGII)
2014-11-25 04:12:26
もりたん様 こんばんは

自分も来日ミュージシャンのライヴに行きたいのですが
年々、趣味がニッチになっていき
お目当てのミュージシャンがらいにちしてくれない状況が続いています。

今回紹介されている両グループは
全く知りませんでしたが実にかっこよさそうですね。
(試聴中

Stone Foundationは英国らしさをプンプン感じさせる
ソウルサウンドで少しsmall facesみたいな感じもあり。
これはチェックせねば。

the trampもカルメン・マキozみたいでかっこよかったです。


返信する
Unknown (もりたん)
2014-12-06 15:50:02
>GAOHEWGIIさん

ライブレポまでご覧くださってどうもありがとうございます!

ストーン・ファンデーションはイギリスの現行バンド。
現行ものは疎い私なのですが、友達から教えてもらったんですよ♪

アルバムも何枚か出てるようですけど、今年の春に発売になった盤は
比較的ゲットしやすいみたいです♪
味わい深くてステキな曲ばかり。

メンバー様もイギリスのダンディなモッドの方々で
本当に素晴らしい方々でした☆

前座のトランプのほうにも興味示してくださってどうもありがとうございます♪
長年ファンなので嬉しすぎます♪

トランプは日本のインディーズシーンではずっと長年、
「和モノ」と呼ばれるジャパニーズR&Bサイケ・シーンを引っ張ってきている人たちなので
GS、ニューロック、歌謡サイケ、R&B歌謡、もちろん欧米のサイケもこよなく愛するマニア集団です♪
返信する

コメントを投稿