昔の洋楽が好きなので♪

サイケな曲が好き♪
2021年投稿分から「サブスクで聴けないor探しにくいサイケ」をテーマにしてます☆

サジタリアス 「ブルー・マーブル」

2008-06-27 10:37:45 | 60sジャケ絵日記

今日のジャケは、
Sagittarius 「The Blue Marble」

69年作、2ndとなる作品です。

1stではミレニウムと平行して録音した音源を
ゲイリー・アッシャーがSEなどを乗せて仕上げました。
その大半の曲はカート・ベッチャーが作り溜めた、
デモの中からの音源でした。

そして今回はというと、カートの曲はたったの2曲だけ。
あとの大半はゲイリー・アッシャーの曲となり、
ゲイリー自身もかなりの曲数を歌ってます。

そんなこんなで今回はカートのリードボーカル曲が2曲しかないので
カートの歌声が大好きな私としてはなんだか物足りない…(^^ゞ

サウンド的にも1stのほうが幻想的でドリーミーな感じでしたが
今回はどちらの要素も少し薄れ、代わりに穏やかさがプラスされました。

落ち着いた雰囲気のサウンドにモーグシンセサイザーが所々乗っかってます。
ちょっとやりすぎでは?と思ってしまうほどの、
モーグを多用する曲もあるんですが、
このアルバムの地球ジャケットにピッタリくるようなスペイシーな感じがします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POPOSUKE)
2008-06-27 19:31:41
もりたんさん こんばんは

サジタリアスに2ndアルバムが存在していることは知りませんでした・・・
まだまだ勉強不足でした(汗)

地球のジャケからは中身が全く想像出来ませんね。
このアルバムは”買い”なんでしょうか!?

返信する
Unknown (もりたん)
2008-06-27 20:06:24
★ポポスケさん>
私もコレはたまたま中古店で見つけたシロモノで
「あぁ、彼らって2ndもあったんだ!?」とそのとき知りました(^^ゞ

記事内にも書いたけれど私的にはベッチャーの美声が好きなので
この盤はちょっと物足りないような感じがします{汗}
アッシャー色の濃い作品という感じです。
でも曲はどれも美しく穏やかな曲ばかりですよ^^
返信する
Unknown (おいどん)
2008-06-27 23:35:16
コレコレ!これも探していたんですよ。もりたんさんは本当にサイケの申し子ですね。私のチェックしているものは全て持っておられる感じです。
サジタリアスに関しては私も1stのみだと勘違いしてたのですが、他のブログでコレを紹介しておられて気になって探していました。
そっか、ゲイリーがメインなんですね。私もカートの歌声が本当に好きなので少し残念ですが、それでもこの作品は押さえる価値大です。
ゲイリー・アッシャーとカート・ベッチャーがタッグを組めば怖いものナシですよ。
返信する
Unknown (もりたん)
2008-06-28 10:53:11
★おいどんさん>
私的にはコレよりも1stのほうが断然好きです(^^ゞ
1stの全体的に漂っていた幻想的な美しさが
この作品では薄れてしまったようなので…
そんなゲイリー色が濃い作品ですが
曲自体はどの曲も良い曲ばかりですよ♪
返信する
Unknown (smile)
2008-07-05 21:21:48
これ永らく聴いてません。
レコード棚にしまったままなので久し振りに聴いてみようと思いました。
隣に並んでるプレゼントテンスは良く聴くのですが・・・(笑)。
ファーストの方は、ANOTHER TIME とMUSTY DUSTYを無性に聴きたくなるときがあるもので・・・。
返信する
Unknown (もりたん)
2008-07-06 11:58:28
★スマイルさん>
そう!1stのほうは「○○が聴きたい!」と思うことはあるんだけれど
この2ndのほうはそういう風に思うことが少ないんですよねぇ。。。
印象の薄い曲が多いのかも!?
でも穏やかで良い曲ばかりなんですけどね。
1曲単位じゃなくて全編にわたって聴くと
良い曲ばかりだなぁ、と思うんですよね。
返信する

コメントを投稿