昔の洋楽が好きなので♪

サイケな曲が好き♪
2021年投稿分から「サブスクで聴けないor探しにくいサイケ」をテーマにしてます☆

モンキーズ 「スター・コレクター」

2009-01-09 10:29:41 | 60sジャケ絵日記

今日のジャケは
The Monkees 「Pisces, Aquarius, Capricorn & Jones Ltd.」

4thとなる67年11月発表作品、邦題は「スターコレクター」(^^ゞ

原題にはどこにもスターコレクターなんて書いてないけれども
邦題はコレなのでした(^^ゞ
そう、同タイトルのヒットシングル曲が収録されてるからなんですよね(^^ゞ

とまぁ、邦題はちょっとトホホな感じですけど
サウンドはというと彼らがアイドルから一皮剥けたような
成長ぶりがうかがい知れます。
67年に発表されただけあってか、
なにげにサイケ感が漂ってるところもワタシ的にはお気に入りです♪

そんな今作ではモーグシンセサイザーを使用しました。
ポップス史上においてはコレが初とされてるそうですね。

時代を経ても尚、キラキラと輝く良質のポップスが満載の1枚です☆彡

------------------------------------------------------------------------
●海外某所から
ワーズ
スター・コレクター


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいどん)
2009-01-09 23:03:21
マジでモンキーズは絶対にもっと勉強するべきだなぁ。
ベスト盤で満足していましたが、このままじゃダメだ!
なにげにサイケ感が漂ってるところなんかモロ私的にもドツボじゃないですか!!
今年は是が非でもモンキーズを揃えなきゃなぁ~。。。問題はお金か。。。涙
返信する
Unknown (POPOSUKE)
2009-01-10 08:39:49
もりたんさん おはようございます{ハッピー}

一般的にはこのアルバムがモンキーズの最高傑作になるみたいですね。

もちろん私も大好きな作品です♪
仰るように良質なポップスがギッシリ詰まっている作品ですよね!
このアルバムに捨て曲などは無いと思います。

でも、私はこの後の人気が落ちてからのモンキーズも結構好きです。
中には変な作品もありますけどね(笑)
返信する
Unknown (もりたん)
2009-01-10 11:04:54
★おいどんさん>
私もハマってアルバムをゲットしたんですよ(^^ゞ
いつものベスト盤に飽きてしまったら、
アルバム作品を聴いてみるのもいいかもしれませんね♪
1st、2ndはアメリカ音楽産業界においてトップに位置するポップス職人達の楽曲ばかりですから良い曲ばかりですよ♪

こちらの4thでも職人達の楽曲を使ってはいますが、
音楽的にモンキーズのメンバー達のアイデアが
積極的に取り入れられた作品となってます。
今回のジャケットは、メンバーの写真を使わないで
イラストだけのジャケットになりましたが、
それからしても、アーティスト性を高めた音楽を目指したいというのが伝わってくるようですよね。
返信する
Unknown (もりたん)
2009-01-10 11:17:30
★ポポスケさん>
私も彼らの最高傑作はこの作品かなと思うんですが
個人的に大好きな作品はというと、次作だったりします(^^ゞ
なんか温かい気分にさせてくれるんですよねぇ。
まぁ、それは来週投稿予定ですので、
ここでのコメは控えさせていただきマス(^^ゞ

私、5th以降だと、たまたま近所のレンタルでみつけた「プレゼント」をコピったのですが、かなり気に入ってます♪
どの曲も良い曲ばかり。落ち着いた雰囲気の曲なので
それまでの彼らのイメージとは違うけど、良い作品だと思います。
返信する
Unknown (波野井露楠)
2009-01-14 21:44:16
中学時代の愛聴盤の1枚です!
懐かしい(>v<)!!!
いつも、寝るときにヘッドフォンして聴きながら眠っていました(笑)。
返信する
Unknown (もりたん)
2009-01-15 13:01:55
★波野井さん>
私も中学の頃、寝るときにヘッドフォンしながら聴いてました!
まぁ、私が当時聞いてたのはモンキーズじゃなくて
ニューロマ系が多かったんですけど(^^ゞ
ちなみに学校から帰ってきた直後はイライラしてたので
メイデンとかのメタル系を中心に聞くような私でした(爆)
返信する
Unknown (240)
2009-02-22 00:57:51
こんばんは。初めまして。
こんなにモンキーズで盛り上がっているとは嬉しいですね。
私も60年代のポップスが大好きです。
このアルバムはモンキーズらしさが一番現れたポップス集かもしれませんね。
返信する
Unknown (もりたん)
2009-02-22 12:12:43
★240さん>
こちらこそ初めまして♪
TBありがとうございます♪
音楽の社のお方じゃないですか!
実はたまに拝見させていただいてるんですよ(^^ゞ

モンキーズを聴いてると元気が湧いてくるようです。
瑞々しく甘酸っぱい雰囲気をギュっと詰め込んだような感じですよね☆
返信する
Unknown (波野井露楠)
2013-02-09 12:05:40
ご無沙汰しております。
お元気ですか(^^)?

昨年末モンキーズをCDで買い直すチャンスがあり、それ以来ヘビロテで聞いています。
何年か越しになってしまいましたが、スター・コレクターの記事を書きました。
よかったら遊びに来てくださーい(^_^)/

また、よろしくお願いします(^^)
返信する
Unknown (もりたん)
2013-02-11 18:23:34
>波野井さん

わ~!!お久しぶりで~す!{ラブ}
お元気でしたか~~!?

モンキーズ!!
再発で一気に出たんでしたっけね!?
ボックスを見かけたことあります☆

モンキーズ、いいですよね♪
私も大好き{ハート}

あとでそちらのほうにも遊びに参りますね!
こちらのほうこそ今後もどうぞヨロシクです{YES}
返信する

コメントを投稿