
イチジクの夏果が美味しそうにはじけました。夏果は梅雨の時期に大きくなるので例年は日照が足りないので味はよくありませんが、今年は梅雨明けが早く連日の猛暑で結構甘いものになっています。写真はイチゴのパックに入れて撮ったものですが秋果の3倍くらいの大きさです。
超大型の台風が来るとのことで、少し蒸し暑いなか染色教室で甲子園まで行ってきました。家を出る時は少し曇っていて風もあったので「助かるなあ」と思っていたのですが甲子園に着くとジリジリと焼けつく様な太陽が照っていました。甲子園の駅から先生のマンションまでは5分程歩かなければならないのですが街路樹のわずかな陰の下を日傘をさして歩きました。お部屋は14階なのでいつもは良い風が吹いているのですが、昨日は風がほとんどなかったのでエアコンを入れてもらいました。染色はお湯を沸かしたり蒸しをしたりで、熱を必要とする作業が多いので夏場は大変です。
前夜は寝不足で行きの電車ではちょっと寝たっかったのですが、となりの席に障害者の方が座られ肘置を叩いたり、大声で何か話したりで寝る事は出来ませんでした。帰りの電車は大阪から京都まではゆっくり出来ましたが、京都駅で乗り換え大津京から隣に座られた方が「(宗教の)パンフレットを読みませんか?」と言われたのでお断りしたら「どうして?」って。「どこかでお会いしましたね」とか。気分が悪くなりいい迷惑でした。
朝早くから起きていた甲斐がありました。


