mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

どうにか出来上がったので

2021年04月15日 22時51分57秒 | 日記

原種チューリップのサキサテレスが咲きました。

この品種は他の原種系に比べると草丈が少し高いですが優しい色合いが私のお気に入りです。もう一鉢あるのですがそちらはまだ蕾。

今日はお天気が良くなるというので出かける前に庭を一巡しました。先日種まきしたセルトレーは色んな種類のタネを蒔いたので芽が出ているものもあればまだまだ出そうにないものもあります。この二、三日は夜が冷え込んでいるのでビニールで覆っています。お天気になる日はビニールの覆いを外してと、結構気を使います。

鉢植えにしているユリが数鉢あるのですがそのうちの一つの芽が???

他の品種は真っ直ぐな葉がシューッと伸びているのですが、こんなスカシユリの芽は初めてみたように思います。まともに伸びてくるのかな?今しばらく見守ります。

午前中は慶子さんの手伝いでハウスへ。排水のパイプが詰まって水が流れなくなったので急遽水道工事屋さんまでしたので午前中のつもりが1時過ぎまでかかってしまい、おまけに帰りに「あおばな館」によって納品したりで帰ってきたのは今日も2時過ぎになってしまいました。それから今まで、のれんの彩色と仕上げに時間がかかってしまいました。アイロンをかけて提出の準備をしたのですが防水スプレーをかけるのを忘れていたのに気付きました。確かあったはずなのに??明日買ってきて搬入は明後日にすることにしました。それでもどうにか出来上がったのでホッとしました。

コメント

伊勢ナデシコの花びらは

2021年04月14日 21時14分34秒 | 日記

タネから育てた伊勢ナデシコが咲き出しました。

伊勢ナデシコの花びらはもっと長くヨレヨレ?って思っているのですがこの子の花びらはそんなに長くありません。でも河原ナデシコよりは花びらの切れ込みも深く長い様に思います。今咲いているのは白ですが左後方に写っている株の茎の節は赤く色づいています。まだツボミですがどんな色の花が咲くのか楽しみです。

午後からプールへ行くので午前中にのれんの大きな円に絵を描きました。最初は昨夜作った図案を元に彩色するつもりだったのですが以前にスケッチしたシャクナゲがちょうどいい大きさなので、急遽変更してカチンペンで花びらの輪郭を描いてピンクで彩色しました。ピンクの濃淡なのでちょっと大人しい感じになってしまいました。

コメント

アルブカ コントラタが咲きました

2021年04月13日 20時58分28秒 | 日記

今年初めてアルブカ コントラタが咲きました。草丈が5cmほどしかありません。葉がスピラリスより少し幅広です。

アルブカスピラリス 今年は寒さで傷んだ鉢がいくつかありました。

大きさを比べてみると

花はほとんど同じ様に見えます。

慶子さんから電話がかかってきて「J子さんが足を悪くされたので頼むわあ」仕方なく午前中だけの約束でハウスまで出かけました。先日ポット上げしたバジルの400ほどの苗とヒポエステスの苗が暑さですっかりダメになっていてがっかりしました。夜間の気温が低かったのでフレームの中に入れていたのですが日中の暑さでどんな管理をされていたのか?ちょっと腹立たしい気持ちにもなりました。痛んだ苗を引き抜いて用土を回収(水やりを何度かしているので肥料けは多少抜けているかもしれませんが用土自体が傷んでいるわけではないので草花ポット上げの時に使う予定)したり、仏花を作ったりと、細々とした作業をしたら結局2時になってしまいました。

のれんの彩色の続きが待っているので早速取り掛かりました。夕食前に小さい手まり三つを仕上げて大きなびん手まりの図案作りに取り掛かりました。お盆の大きさ(直径27cm)なので誤魔化しが効かないのでちょっと大変。型を彫って手描きと併用しようと思っています。 

コメント

最後のクールにしようかな

2021年04月12日 21時46分13秒 | 日記

水引細工教室で京都まで行ってきました。前回の続きで兜を仕上げてきました。

錣と吹き返しの部分は地味すぎたので赤いのを昨夜結びました。すっかりかわいい兜になって若者の初陣に・・って感じになりました。兜鉢の亀甲結びに時間をとられました。亀甲結び自体が苦手なのですが7本で手こずりました。

先生の見本は9本でできていましたが、今の私にはちょっと無理。

今日は4月始めての講座でお若い方が3名新しく参加されていました。ちょっと賑やかになりました。3ヶ月が1クールで私は6月で1年になるので最後のクールにしようかなとも思っています。

2時前に帰ってきて遅い昼食を摂ってからはのれんの手まりを描き始めました。今日は小さい手まりに彩色しましたが最終的に金で線を入れようかなと考えていますが考えてばかりいないで手を動かさないと・・・。でも出かけて四苦八苦しながら目を見張って手を動かしてきてその後、にじまないように気をつけながら筆で円を描いていると本当に疲れます。なんとか後3日で仕上がる様に頑張ろう!!

 

コメント

今がいちばんの花盛りかな?

2021年04月11日 22時50分08秒 | 日記

風もなくお天気がいいので午前中に庭仕事をしました。

昨日染めてきたのれんの中和作業をしていなかったので朝から酢酸につけて洗濯。リネンが入っている生地で生乾きの時にアイロンがけしないとシワが取れないから。

我が家の庭は1年中何かしら花が咲いていますが、今がいちばんの花盛りかな?

ヒヤシンスが終わって今は、チューリップ、スイセン、ブルビネラ、ムスカリなどの球根とくるクリスマスローズ、ビオラがメインです。そろそろ宿根草が芽を出してきています。球根類は地植えのものはほとんど植えっぱなしといった状態です。新しく買った品種の球根はほとんど鉢植えにしています。

ジューンベリーの花が咲き出しました。まだ木が小さいのでさほど実は期待できませんし、できたとしても小鳥の餌になるのではないかな?

午後からまずチャコペンを買いに行って、手まりの模様を描き始めました。大きいのは後にしてまず小さいのから手慣らし?まりはどちらに向いているかによって雰囲気が随分変わるので今日は方向だけに当たりをつけました。明日も出かける予定なので彩色は・・・。頑張らなくちゃ。

コメント