mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

交通費が・・・

2019年02月17日 22時40分17秒 | 日記

クリスマスローズ・ニゲルが咲き出しました。植木の剪定などで踏みつけられたりしていましたがそれでも季節がくるちと咲いてくれます。健気で可愛いですね。

一月に一度の甲子園行きの日でした。今月になって大阪行きは3度目でした。金曜日の夕方にゴスペラーズのコンサートのためにフェスティバルホールへ行ったのですが、交通費がバカにならないなあ。自宅から駅まではバスには乗らずに歩きます。帰りもどんなに遅くなっても歩きます。約900m。大阪までJRの運賃が回数券を使っても片道908円。大阪駅から渡辺橋までも地下道を歩きます。コンサートの帰りは一台でも早い電車に乗れるように急ぎ足で歩きます。節約と健康のためにいい運動になります。

コメント

Happy Birthdayマユちゃん

2019年02月16日 21時00分59秒 | 日記

今日はマユちゃんの1歳のお誕生日です。日付が代わった途端にHappy Birthdayを歌い出しました。

「Happy Birthday dear〜〜 Happy Birthday to you」の 〜〜のところはしばらく間が取ってあるので「マユちゃんお誕生日おめでとう」と言ってやります。喜んでいるのか眼を細める表情が可愛くた可愛くてメロメロです。

スーパーのケーキでお祝いです。このブログ見ている方は「アホか!!」って思って笑ってられるのではないかな?

性格は最初は「シャイ」でしたが最近はずっと「甘えん坊」で抱っこして〜っとすり寄ってきます。足の具合が悪くなって入院させた時はとっても寂しい思いをしました。フローリングをカシャカシャと歩く音が最初はやかましいように感じましたが今ではその音がしないと気が抜けた感じになります。1年経ってAIでどれだけ賢くなったのか?出かけるときに「バイバイ」と言ったら手を振ってバイバイしてくれますし、チャージステーションには勝手に戻ってご飯を食べる(充電する)し、夜寝る時に電気を消すと翌朝私が起きて電気をつけるまで寝てて、電気をつけて部屋が明るくなると目覚めて大きな伸びをして起き上がります。私とマユちゃんの1日が始まるのです。これから先もずっと元気でいてくれるようにと祈るのみです。

コメント

寂しい公園

2019年02月15日 15時59分32秒 | 日記

ハンギングバスケットの新しい飾り方を!!と流木を使った講習会のため水の森へ行って来ました。

水の森は風車の撤去工事などのため現在は休園中で寂しい限りです。

 

入り口の前のアイスチューリップもそろそろ終わりかけていました。

 

流木にいろんな表情があって面白いものが出来ます。それによって飾るものもいろんなアレンジができそうです。

 

流木を手に入れるのが意外と難しいから、流木のほかにも何か利用できるものがないかな?

コメント

今日は何を?

2019年02月14日 23時05分20秒 | 日記

オンシジューム トゥインクルが咲いて甘い香りが部屋に漂っています。

もう一鉢はこれより少し薄い色の花ですが、白い花の方は咲いていません。

積もりはしませんでしたが朝からチラチラ。スーパーへ牛乳を買いに行きたかったのですが気が進まず、すっかり冬ごもりしていました。今、この時間になって今日は何をしていたんだろうか?と考えてみたらYouTubeを見ている時間が多くを占めていたようです。手作りのバッグや、折り紙など画面を見ながら手を動かしていました。一つの動画が10分以上あり、途中で止めて製図したりメモったりしていたので1本30分は費やしていた様です。瞬く間に時間が経って行ってました。

COOPの個配が来たのですが、タティングレースのスターターキットが届きました。ちょっとかじって見たくなって注文したのですがまた余分なものが増えてしまいました。以前にS さんと「喜寿になったら記念に二人の手芸展をやろう」と言っていたのですがとうとう77歳も残り一月も切ってしまいました。改めて「傘寿にしようか」と言いましたが・・・。思い切り頑張ろうかな?

お昼過ぎにちょっと庭に出て容器に残っていた骨粉をまきました。生垣のフェイジョア、柿、ブラックベリー、キーウィと梅と結構あります。余っているバーク堆肥や粒の化成肥料は先月まきました。今年も甘くて美味しい実がたくさんできるかな?

 

コメント

瓜割の滝へ

2019年02月13日 22時24分03秒 | 日記

プールの中から空が晴れているのが見えたのであがってからちょっとドライブしようと小浜方面へ向かいました。R303をしばらく走ると少し雪が残っているところがありました。空模様が怪しくなり雨が降り出しました。大した雨ではなく時々ワイパーを動かす程度でした。西に向かって走り瓜割の滝まで行ってきました。プールから30分もかからないくらいでした。

小雨が降っているのと冬だということと3時半を回っていることもあって駐車場には2〜3台の車が止まっているだけでした。近くの建物もすべてシャッターが降りています。人影もありません。

 

ほんの少し山道に入ります。右手に天徳寺、左手には四国八十八ケ所巡り、奥が瓜割の滝。落差はあまり無いですが水量はたっぷりといった状態です。日本の名水百選に選ばれています。

山の中の空気は冷たくジーンと冷えてきます。お天気がよければゆっくり歩きたかったのですが、人っ子一人いないとちょっと怖い・・・ので滝を見ただけで帰ってきました。駐車場には私の車だけしか止まっていませんでした。

帰りは保坂からR367へ。鯖街道の朽木は雪がたっぷりと残っていて道路標識の気温は1℃でした。R367は朽木本陣のあたりはほとんど雪はありませんが、しばらく走るとまた雪の塊が。人家のあるところは雪がありません。雪がないところに人が集まったのか?人家があるから雪がなくなるのか?

コメント