経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

オトナも男子?<4,323本目>

2013-04-17 07:43:00 | ひとりごと
書店の雑誌コーナーに。
「男の料理本」が目立つ。

お料理ができる人は男女問わずとても尊敬する。
特に、ぱぱぱぱっと、
料理をこなす姿は羨望の眼差しで見てしまう。

手軽ではないはずなのに、
手際がいいのだ。

この手際はどんなビジネスシーンでも同じことが言える。

もたもたしていると、やはりそれは“素人”だ。

ビジネスはプロとしての存在感が求められるので、
“モタモタ感”は今の時期に「新人」や「研修生」となっていても、
ちょっとそれは“言い訳がましい”かな。

以前からお料理には興味があったが、なかなか取り組んでいない。

っとそれではなく、
雑誌のタイトルだ。

「男子」とか「女子」とかいう表現が増えた。
もともと男子とか女子は、小学校や中学校までが特に意識する言葉だ。

「男性」や「女性」は大人の意味合いが強い気がするが、
「男子」と「女子」はどうも子供っぽい。

そこをギャップ感をあえて使っていることに気が付く。
そして
「大人」ではなく「オトナ」だ。

カジュアルな感じがするとか、
ハードルが低い感じなのか、
若々しい感じなのか・・・・。

活字の見た目は、
それだけでパッと印象が変わる。

目に見えているモノからイメージが膨らむことは、
ビジネスシーンでは考えるようにするといいだろう。

ところで、
どんな「お料理」を作ろうかなぁ。
(きっとその実現は遠い(^_^;)

エプロンは一つカッコいいものがあるから、
次に用意するものは・・・・。











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