そよ風に髭をなびかせて・Moookな毎日

The breeze gently waves Moook's beard.

日曜大工で犬用ゲート

2009-12-22 | Moook の 工作教室
今日は日曜大工自家製犬用ゲートの製作方法です。
作ったのは去年。玄関のチャイムが鳴ると二階から階段を猛ダッシュで下りて来て
玄関に突入するムークに、関所(笑)を作ってやろうと計画。
市販のゲートは高いのと、使いにくそうなので自作計画。

写真、向かって左側を軸に、扉が赤い線のように奥へ向かって押し開きます。
手を離すと、バネの力で自動的に閉まる。こちら側には開かないように戸当りを設置。
開けっ放しにする時は、奥へ開いた位置で、壁にフックで留めてます。
制作費は2000円程度
木材  5本 
金網  二枚 
蝶番  二枚
ゴム板 一枚
ビス
接着剤

蝶番はバネ丁番、バネの力で、とびらを元の位置に戻す優れもの。
値段は300円くらいだったかな?
写真は ブログ 「蝶番屋のおかみ」さんから借用しました。

苦労したのが、この戸当り。
初めは木で作ったけど、バタンとあたる時の音が大きいのです。
試行錯誤してて、ふっと思いついてゴムの板にした。
衝撃吸収も出来て上手く出来ました。

  父ちゃん: 「ムーク君 嬉しい?」
  Moook:  「ふん、つまんねえもん(門)を作りやがって!」
「シュナウザーには、押しては開けるが引いては開けない習性がある 」 by Moook
何時かは、開け方を覚えるかな??? by 父ちゃん
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
-------------------------------------------
同じ扉が、食堂と台所との出入り口にもあります。
こちらは、押しても引いても、どちら側にも開いて、元の位置に自動的に閉まる「自在戸」となっています。
-------------------------------------------
この記事は質問用にコメント欄を開いて置きます。
物好きな方はどうぞ。